福 井 の 山 野 草


西雲寺HP(あるこうネット)しろうとの宝さがし

平成17年〜19年


こんなすばらしい世界があったとは!


平成19年
1月下旬編 まったく雪のない真冬の様子です
2月下旬編 早春を告げる花たちに加え、びっくりするような花も。
3月上旬編 ボチボチと撮りためた写真を少し。
3月中旬編 キケマン、スズシロソウ、ミツマタ、ヒメオドリコソウなど。
3月下旬編 イチゲからカタクリへ、女王の交代。チャルメルソウも。
4月下旬編 ヒトリシズカ、ヤマシャクヤクなど
6月上旬編 ササユリ、クジャクシダ、シモツケソウなど
9月中旬編 クサボタン、ミツバフウロ、ヤマホロシ、カモシカ解体・・
10月上旬編 局長さん撮影。オヤマボクチ、アキノキリンソウなど



平成18年
3月上旬編 雪の下からいろんな植物が顔を出しました。
3月下旬編 寒暖の差の激しい中、花が咲き始めました。
4月上旬編 カタバミなどが咲き始め、春本番です。
4月下旬編 里山の地肌に近づいて初めて分かる、春爛漫。
4月下旬編その2 少しですが、野鳥のさえずりをどうぞ
5月上旬編 念願のヒトリシズカを撮影できました。
5月上旬編その2 局長さんから野鳥の写真をいただきました
5月中旬編 今度は局長さんから花の写真をいただきました
6月上旬編 寺の周辺でササユリが咲きました。
6月中旬編 クワの実の季節。キイチゴはどうかなあ・・
7月上旬編 初めて蛍の撮影にチャレンジしてみました
7月下旬編 小川集落から越知山へ登ってきました
8月下旬編 しばらく里山を歩かないうちに、秋になってました
9月中旬編 小さい虫たちを意識して撮ってみました



平成17年
1月下旬編  凍結した武周が池
2月上旬編 冬型気圧配置の時の波の花
2月中旬編 彩りの美しい野鳥たち
3月中旬編 冬から春へ。早春賦。
3月下旬編 春の第一陣!ツノハシバミ初見
4月上旬編 花も虫も鳥も、春一色です。
4月中旬編 アズマイチゲ・アズマシロカネソウ初見
4月下旬編 晴れの日が続き、初夏の雰囲気。
5月上旬編 子供たちが撮影してきました
5月下旬編 野鳥や蛙の鳴き声を特集しました
6月上旬編 アワフキムシやササユリなど。
7月上旬編 歩と武周が池で遊んできました
7月中旬編 子供達と越知山へ登りました。
7月下旬編 ソバナ、クサアジサイなど。
8月下旬編 子供達の撮影になります
9月上旬編 ツルリンドウ、ミョウガなど。
9月中旬編 ヤブと海と。木の実も落ち始めました。
9月下旬編 千合平まで散歩。アケビも一つ!
10月中旬編 トゲナナフシ、シオガマギクなど
11月上旬編 紅葉や秋の日本海など
11月下旬編 紅葉の様子、サル出没



西雲寺HPへジャンプ