しろうとの宝さがし

平成17年1月下旬編

1月24日 撮影
今年初めての宝さがしは、武周が池へちょっと遠征。
写真は、美和子が撮影したものです。(最後の2枚は帰り道に一哉が撮影)
今朝はぐっと冷え込んだせいか、デジカメのバッテリーも弱音をはいて尻込み。
アスファルトの上はつるんつるん。
里では、大人も雪の上を歩けました。(方言で「かたゆきわたり」と言っています)
でも、武周が池周辺では、それほど雪がゆるんでいないので、
「かたゆきわたり」はできず、長靴いっぱいがぼりました。
今日は、カンジキは必須です。
冷え込んだといっても、びっくりするほどではないので、
あんまり期待はしてなかったのですが、
池まで行ってみると、嬉しいことにかなり凍結していました。
風が吹いていたので、風裏になる部分だけでしたが、
やはり、厳冬期の山上湖らしい姿でした。




雪の晴れ間の武周が池
奥に見える三角は六所山

風の当たらない湾内は
一面氷に覆われていました

湖面に映える山モミジ
ある角度から太陽光が当たると
とても赤く見えるのです

右下から左上へ跳ぶのはノウサギ
下から右上へ登ったのはキツネ?
わりと直線なので・・

ミツマタの花のつぼみ
早ければあと1ヶ月ほどで
開くでしょう

分かりにくいですが
真ん中付近の石の陰の
ワサビの葉を撮った模様

アオキの雄花のつぼみ
けっこう開いてきました

ま新しい足跡
泥で汚れているので
すぐイノシシと分かります

近づいてみると
毛が一本



ホームへ