しろうとの宝さがし

平成17年2月上旬編

2月2日 撮影
強い冬型の気圧配置が続いていた2月の初め、
越前海岸へ撮影に行ってきました。
といっても、武周が池へ足をのばすのと所要時間は同じで、
車なら6、7分といったところ。
いつもは里山ですが、たまには海の宝さがしを・・というわけで、
波の花に期待してでかけましたが、
思ったより季節風は強烈ではなく、波も厳冬期にしては中くらいでした。
波の花もちらちらと舞い上がる感じで、ちょっと残念。
でも、遠方からこのHPをご覧の方もおいでですから、
雰囲気だけでも、冬の越前海岸を味わっていただきたいと思います。
とはいえ、ちょっと車の外へ出ただけでも、波しぶきの洗礼で、
顔も頭も体も、潮でべたべたです。
唇をなめると、しょっぺー。
カメラのレンズも潮でべたべた。
車もにちゃにちゃ。
何枚撮ってみても、眼前の風景ほど迫力が出ないし、
海の撮影も、しろうとには難しいもんです。
動画もたった数秒。あまり期待しないでご覧下さい。


越廼村の岩場で。
サウンドもすごいのです。
右の波が砕けたところ。
この後、顔までシャワーと
なります・・
福井市鮎川町の護岸で。
国道305号線を走る車にも
波の花が飛んでいきます。
ちょっとアップで。
あまり近寄ると
きれいではありません。


波の花の動画ファイル
(撮影・福井市小丹生町 約300k)




ホームへ