あわらジュニアバドミントンクラブ メッセージ

トップ > 活動記録 > メッセージ

6年生のみなさんへ

ここに登場するのは三年ぶり、二回目です。 三年前に送り出した子たちはもう中学校を卒業するわけで、早いものです。 前回かなり苦労して書いた記憶がありますが、さて何人が読んだのやら。 あ、どうしても三年前のメッセージを読みたいという方は、メニューの「活動記録」から 「平成20年」をご覧下さいませ(宣伝)。

みなさん、バドミントン好きですか?どんなところが好きですか? バドミントンには細かいルールもありますが、ラケットでシャトルを交互に打ち合う、わりと単純なスポーツです。 クラブに入る前に、一度もやったことが無い人はあまりいないと思います。 でもたぶん、練習でも試合でも、こんなに走ることの多いスポーツだということを知っていた人は少ないでしょうね。 ランニングとか、フットワークとか(笑)。

友達とシャトルを打ち合うのは楽しいけど、試合とか練習は楽しいことばかりではありません。 試合では「最後まであきらめずにがんばれ」と言われ、練習では「練習でも手を抜かずに全力で取り組め」と言われます。 最後まで頑張っても試合に負けるとか、全力で練習してもなかなかうまくならないとか、嫌になることもあっただろうと思います。

僕が残念に思うのは、「どうせ勝てないから」とか、「どうせうまくなれないから」という理由で、試合や練習を適当にやる人たちがたまにいることです。 6年生になると、「中学校ではやらないから」という理由が加わります。 バドミントンのクラブに来ているのにそんなことを考えるような人は、いろんな場面でそうやって逃げてしまうのではないでしょうか。

本当に大事なことや、本当に必要なことしかやりたくないのかもしれません。 でも、どれが大事で、どれが必要かなんて、簡単には分からないものです。 だから、今、自分の目の前のことを、何も考えずに頑張ってやることが、自分のためになるのではないかと思います。 これからもきっと、「なんでこんなこと、やらないといけないのか」と思うことがあるでしょう。 でもそこで逃げずに頑張った経験が、大人になってからもどこかで役に立つはずです。

みなさん、卒業おめでとう。またどこかで会うことがあるかもしれませんが、そのときは逃げていかないでくださいね。では。

あわらジュニアB.C 道谷宏和

6年生のみなさんからのメッセージ

6年生が練習を終了するにあたり、 感想や伝えたいことをメッセージにしてもらいました。

香乃さん

私はこの2年間でバドミントンが上達したし、友達もたくさんできました。 教えてくださった先生方や、いっしょにバドミントンをしてくれた友達には、本当に感謝しています。 中学へ行ってもがんばります。ありがとうございました。

芙友さん

私は2年間、先生方にお世話になり、バドミントンが上達し、良かったです。 中学に行っても、バドミントンをがんばりたいと思います。 今までありがとうございました。

京子さん

私が一番うれしかったことはいつも負けていた人に勝てたことです。 いつも負けていてくやしかったけど、勝てた時は練習してよかったなと思いました。

祥子さん

私は5年生からバドミントンを始めました。たったの1年しかしていませんが、 とても練習は楽しく、大会にも出て勝ちました。 私は中学生になってもバドミントンを続けるつもりです。

夏未さん

わたしは、この2年間で合宿が楽しかったです。

中学校でもバドミントンをつづけていきたいと思います。

望花さん

わたしがこの3年間で心にのこった思い出はがっしゅくです。 CクラスからBくらすにあがってきてがっしゅくがあることを知りました。 いきたかったけれど地区の行事でいけませんでした。 6年になって初めてのがっしゅくでとてもうれしかったです。 バドミントンをつづけてよかったなと思いました。 中学校へ行ってもつづけたいです。

優衣さん

私は、3年生のときからバドミントンを習いはじめました。 何も経験なく入ったので、最初は全然うてなかったけど 先生方のおかげでバドミントンの基本や打ちかたなどがわかり、 ここまで成長することができました!!

先生方今までいろいろなことを教えてくださって、 ありがとうございました!

愛さん

私は3年生からバドミントンをはじめました。 すごくつらかったこともあったけれど、 3年間 練習や大会に出て、最初のときよりいろんな打ち方ができるようになりました。 中学校の部活でもバドミントンをしようと思っています。もっと上手になるようがんばります!

いままで、バドミントンを教えてくださり、本当にありがとうございました!!

くるみさん

私は、先生に色々な打ちかたや動きかたを教えてもらえるし、 友達と練習や試合ができるのであわらジュニアB.Cでバドをするのが楽しかったです。 中学にいってもバドを続けようと思います!!

諒真くん

バドミントンをならって一回も大会で勝つことができなかったけど、 とてもいいけいけんになりました。 仲のよい友達もできました。とてもたのしい一年間でした。ありがとうございました。

杏奈さん

私のバドミントンでの思い出は友達と試合をして勝てたことです。 そのときはとてもうれしかったです。 バドミントンをやっててよかったと思いました。

ゆいさん

3年生か4年生からバドミントンを教わっています。れんしゅうをしてうまくなりました。 あと少しだけどれんしゅうをしてうまくなりたいです。