あわらジュニアバドミントンクラブ メッセージ

トップ > 活動記録 > メッセージ

6年生のみなさんへ

「困ったなあ、どないしたらええんやろ。」 七年前の今ごろ、僕は悩んでいました。 まさか自分が小学生にバドミントンを指導することになるなんて思っていなかったので。

「しもたー、引き受けるんやなかった。」 指導を始めてすぐ、僕は後悔していました。 自分がプレーするのと、教えるのとはかなり勝手が違いました。 頭の中のイメージを言葉で表現して、理解してもらい、動いてもらうことがこんなに難しいとは。

「よし、なんとかなりそうや。」 五年前の今ごろ、僕は少し自信がついてきました。 それまでの二年間で、小学生にも理解できるような表現がわかってきたので。

「うそーん、なんやねん、それ。」 四年前の今ごろ、また僕は悩んでいました。 そう、このクラブが出来たんです。 それまでは四年生以上を対象としていたのに、 これからは一年生を指導することもあるなんて。 一年生と会話できるか、自信がありませんでした。

小学生の指導を始めて七年間、悩みっぱなしです。 顔が違えば性格も違い、体格も体力もバラバラ、そんな子供たちを見ていると、頭が疲れます。 同じことを教えるのに、十人いたら十通りの教え方を考えなくてはいけません。 でもこんな僕を「先生」と呼んでくれる、そんな子供たちのことを考えると、頑張れるんだよね。

さて、六年生を送り出す日が近づいてきました。 ようやくお互いのことがわかり、気楽に会話できるようになったころ、 クラブから卒業していってしまう。少しさみしい気分になる季節です。

「あの子はこのクラブの卒業生なんだよ。」 バドミントンを続ける子も、他のことに挑戦する子も、頑張ってください。 応援しています。そして後輩たちにとって、自慢の先輩になってください。

みなさん、卒業おめでとう。 最後まで頑張ってくれた子も、途中で辞めることになった子も、僕は覚えています。 みんなと会えて、一緒にバドミントンができて、楽しかったです。

とりあえず、さよなら。でもまた、きっと会えるから、これからもよろしく。

あわらジュニア B.C
コーチ 道谷宏和

6年生のみなさんからのメッセージ

6年生が練習を終了するにあたり、 感想や伝えたいことをメッセージにしてもらいました。

祥子さん

1年間だけでしたがこれまでありがとうございました。

新1年~新6年の人はこれからもがんばってください

中学校ではバドミントンに入りたいともいます。

未来さん

約1年間だったけど、これまでありがとうございました。

中学校でもがんばりたいです。

七海さん

1年間だったけど、いろいろな打ち方などが分かりました。

中学校でもバドミントン部に入りたいと思います。

小学校の時よりも上達したいです。

夏未さん

私は五年生の時からバドミントンを習い始めました。 バドミントンなんて簡単だと思っていたけど いろいろな打ち方があってびっくりしました。

Bクラスに上がったときは本当にうれしかったです。 Bクラスの練習はつらかったけど友達もいっぱいできてすごく楽しかったです。 もうみんなに会えないのはさみしいけど最高の思い出ができました。

香織さん

私は3年のときに始めて、今年で4年目になりました。 約2年前の5年生のときにBにあがったとき不安だったけれど友達といっしょだったので良かったです。 Bにあがったとき合宿もあってその合宿は初めて一人でとまりました。 その日はすごく不安でした。 バーベキューもあり、試合も増え、あがってからはすごく楽しくて、どれも思い出に残っています。

中学生になっても部活はバドミントンでがんばりたいです。 今までありがとうございました。

祐香さん

私は4年生からバドミントンを始めました。今年で3年目です。 CクラスからBクラスに上がったのは6年生です。 Bクラスだと合宿もあり、とっても楽しかったです。 初めの習いだしたころはサーブもまともにうてなかったのに、 今では、たくさんのうちかたができるようになり、 実力がちゃんとついているのがわかります。

今の5年生から1年生の習っている人は、まだまだ続けて欲しいと思います。 今までお世話になった先生方ありがとうございます。

早希さん

私は小4から習い始めました。 Cクラスはあまり練習はキツクなかったけど、 Bクラスに上がると練習がキツクてたいへんでした。 でも、いまはそんなキツイ練習のおかげで、 Cクラスよりもだんぜんうまくなりました。 先生がたありがとうございました。

陽菜子さん

私は3年生からバドミントンをならいはじめました。 はじめは打ちかえすのも大変だったけど、 すこしずつ試合などで勝てるようになりました。

中学校でもバドミントンを続けたいと思います。 いままでありがとうございました。

麻美さん

私は小5の5月ぐらいから始めました。 Cクラスの時は週1だったけど、Bクラスになると週2になって、 練習もハードになってきついときもありました。 でも、そのおかげでバドミントンがうまくなった気がします。 先生方ありがとうございました。 部活はバドミントンにしようかなぁと思っています。 そして、もっとうまくなっていきたいです。

由希奈さん

私は3年間バドミントンを習いました。 最初の1年間とかは、ラケットにシャトルをあてることもすごく難しかったです。 だけど今は、先生たちのおかげで最初のころより すごく上達して、試合をすることも打ち合いをすることも、とっても楽しくなりました。 バドミントンを続ける人にはあきらめずにがんばってほしいです。 今までありがとうございました。

奈生子さん

これからもがんばってください。

菜々美さん

私は5年生からバドを始めました。この2年間とても楽しかったです。 先生がたありがとうございました。