管理人さんのひとりごと


9月 3日(金)

 今日はいよいよ完成した「OWUISS’ Suite」の初練習です(砺波3回前でやっと練習だ)。19日の砺波でお披露目しますが、なかなか金津JAZZ倶楽部らしい感じに仕上がったと思います。みんな楽しく演奏できるアレンジだと思いますしね。書いている時は打ち込みの音だったのでバンドで練習して生音で聞くと中々感慨深いものがありました。ちょっと後半部分を直してまた来週持ってきます。

 これに味をしめて、曲書いちゃおうかな、と思ってしまう今日この頃。


9月17日(金)

 今日は砺波の直前ということで砺波で演奏する2曲を練習しました。特に「OWUISS’ Suite」は曲の構成等綿密な?打ち合わせをしました。まあ、この曲に関しては演奏はもちろんMC、振り付け、演出と様々な要素が求められる難曲なのでそれも無理はありません。それにしても砺波の前にこんなに練習するなんて今まで無かったのではないでしょうか。まあ当日は「OWUISS’ Suite」は秘密の曲という事でリハできないですからね。


9月19日(日)

 今日はいよいよ金津JAZZ倶楽部バス旅行、じゃなかった砺波ビッグバンドトラストです。今回の目玉は何といってもベニー・パウエルとの共演もありますが、「OWUISS’ Suite」の初披露です(勝手に目玉にしてる)。行きのバスの中ではドリフのビデオを見て皆でイメージを高めました。控え室では例年ではまず有り得ない練習をしていました。といっても演奏ではなくて振り付けや演出の練習でしたが。まあそれだけこの曲に対する皆の意気込みがあると言うことで。

 本番では1曲目に共演曲の「Back to the Apple」でベニー・パウエルと共演しました(打ち合わせの時には写真とサインをちゃっかり頂いてきました)。そしてベースソロをバックにリードMC殿のMCの後、「OWUISS’ Suite」を演奏しました。2曲とも金津バンドらしい勢いのある演奏だったとは思いますが、お客さんの反応はどうだったのでしょう?「JAZZをやれ」と怒っている人とか居なかったでしょうかね。そして、司会の方がインタビューを呼び出した時、「盆回り」を演奏しました。最後まで演出にこだわる金津JAZZ倶楽部だったと思います。

 今年は、懇親会も盛り上がった(1部分必要以上に)し、結構楽しめたと思います。さて、来年はどうしましょうかね。