管理人さんのひとりごと


5月 9日(日)

 何か久しぶりの更新となってしまいました。と、その前にホームページを引っ越しました。金津町も芦原町と合併してあわら市になった事ですし、気分も新たにという事で。といっても特に何も変わってないのですが。まあ、とにかく新しい場所でもよろしくお願いします。

 今日は今年初の演奏、金津創作の森でのゲリラライブです(といっても事前には言ってあるのですが。パンフレットにも載ってました)。本当に天候に恵まれ、野外に相応しい爽やかな青空でした(嘘)。確か去年も雨だったような気がします。やはり我々は嵐を呼ぶバンドなのでしょうか。今日はドラマー不在の為、コンマス殿がドラムを担当する事となり、超変則的な編成となりました。しかも僕が急にMCをやることに。やる曲目が分からないままMCをするのはとても困難でした(というか次の曲を決めながら)。地元で演奏する機会がなかなか無いのでまた演奏したいですね。今回はメンバーも少なめだったので、次回はフルメンバーで出来たらいいですね。でもやはり来年もゲリラライブという形式なのでしょうか。


5月14日(金)

 そろそろ暖かいというよりは蒸し暑い季節になってきました(音楽室が)。ビッグバンドの練習とは音楽と共に暑さにも向かわねばならないのです。今日は23日の本番に向けて(多分)「Strike up the band」と「Mean what you say」を練習しました。「Mean what you say」は2年振りくらいでしょうか、イントロをピアノフィーチャーでやります。今日は「Strike up the band」のソリの部分(特に3拍フレーズの部分)を集中的に練習しました。室内の気温と相まってなかなか熱い練習だったと思います。ちょっと最後は中途半端な終わり方だったので来週はきっちり終わりましょう。


5月21日(金)

 明後日は本番だというのにちょっとメンバーの出足が悪目でした。ドラマーも遅れて登場だし、コンマスは来れませんでした(後の飲み会には合流しましたが)。そんな中、明後日の本番に向けて(多分)演奏する予定の曲を練習しました。メニューとしては先日の創作の森での曲目+「Strike up the band」、「Spain」といった感じでしょうか。

 今日は新入りが来ました。アルトサックスのけいこちゃんです。実は僕と一緒にバンドやってますんで僕は始めましてではないのですが。という訳で練習後は恒例の歓迎会です(そういえば今年初)。まあ、お解りの通りこのバンドは「紳士」の集まりなのでこれからもめげずに来て頂戴。


5月23日(日)

 今日は瀬木さんからの紹介による「べんがら」にてライブです。3周年記念ライブとの事です。まず着いていきなりハプニングが。何と椅子が無いとの事。丁度僕の家にパイプ椅子があったので急いで取りに帰る事になりました。何とかリハーサルは間に合って一安心でした。ギャラリー喫茶という事でビッグバンドが入ってうるさくないのかなあと思っていましたが、吹き抜けの2階があるせいかそんなにうるさく感じませんでした。

 演奏は1曲目の「IRONSIDE」からアンコールの抜き打ち「虹の彼方に」まで約1時間、リードドラマーのMCを挟みつつ進んでいきました。特に今回は客席が畳のせいかリードドラマーのMCが冴え渡って後光が射していました。思わず手を合わせたくなってしまうほどのMCはJAZZの世界ではそうそう無いと思います。演奏の方もお客さんの反応も良く、なかなか良い雰囲気のコンサートだったと思います。2部では瀬木さんの生徒さん(この日は1人だけだったのですが)を交えてのセッションでした。ここでは何故かベースを弾いていた茶漉丸殿が伝説のベースソロを披露していました。

 

戻る