管理人さんのひとりごと


12月 5日(金)

 もう12月になりまして、今年も残り1ヶ月を切りました。まだまだ雪は降りそうにありませんが、そろそろ本格的に冬支度ですね。という訳でトップページもそれなりにしてみました。今日は14日に各バンドが演奏する「エル・クンバンチェロ」を中心に、「Moanin’」や「In A Mellow Tone」、「セサミストリート」など今年主に演奏した曲を練習しました。多分ここら辺りが14日と大晦日の曲になるのでしょう。今日はリードドラマーがいませんでしたね。最近は僕は諸事情により2ndTbを吹いているのですが、今月の本番は2つとも2ndになりそうですね。まあ、たまには違うパートもなかなか新鮮でいいものですが。


12月14日(日)

 今日は地場産コンサートです。という訳で、リハの為朝から福井市文化会館に向かいました。そういえば僕はこの会場で演奏するのは初めてです。始めに合同演奏の「Caravan」のリハをしてから各バンドのリハに入りました。金津バンドは相変わらずリハに人数が揃わないとてもよい心掛けのバンドです。今日の演奏曲は「In A Mellow Tone」、「Moanin’」、「Work Song」、課題曲の「エル・クンバンチェロ」、「セサミストリート」と、今年の主なレパートリーを演奏しました。各曲にそれぞれソロがあり、金津バンドらしく派手に決めたと思います。そして最後は合同演奏の「Caravan」で豪華な?フィナーレでした。

 本番後には恒例のカラオケ大会で今回は何故か最初に今日のMDを聞いてました。カラオケで歌が流れずにただひたすら皆でJAZZを聞いているのも妙な絵でした。その後はいつものように激しいカラオケが繰り広げられましたが。


12月19日(金)

 遂に金津バンドの練習でストーブが登場しました。楽器が冷えまくっている今日みたいな日には必需品ですね。さて、今日はコンマス殿が忘年会でいない為、茶漉丸殿が代行しました(この日はベーシスト)。大晦日のカウントダウンで演奏する予定の曲を練習しました。「Dancing Men(お正月バージョン)」や「Over the Rainbow」、「In A Mellow Tone」そして曲集から数曲練習しました。まあ、今年のレパートリーですね。来週はコンマス殿がカウントダウン用の曲を持ってくるらしいですから楽しみにしていましょう。そうそう、例年なら今日で最後の練習となる訳ですが今年は来週もやる事となりました。皆さん忘れずに。


12月31日(水)

 今日は金津JAZZ倶楽部2003年最後のお仕事SKI JAMカウントダウンです。吹き納めと吹き初めが同時に出来るというなかなか貴重な日です。夜11時過ぎから「In A Mellow Tone」より演奏を始めました。今年の主なレパートリーを中心に「蛍の光」で締めて、一旦カウントダウンセレモニーに繋ぎました。スノーモービルとトーチが降りてきてカウントダウンが終了し、2004年が始まると「Dancing Men(お正月バージョン)」で新年が始まりました。2003年も充実した年でしたが、2004年も更に金津バンドにとって良い年になる事を願います。

 本番終了後、お風呂に入ったのですが、なんと停電のハプニングがありました。丁度サウナに入っている時だったのでちょっと身の危険を感じましたが。まあ、これも2004年最初の思い出という事で。

 

戻る