管理人さんのひとりごと


11月 1日(土)

 今日は「きもの de メモリアルコンサート」のゲスト演奏です。そもそもこのコンサートに出るコーラスグループのメンバーが僕の知人だった為、そこから来た仕事なのですが。コーラスグループとビッグバンドという異色の組み合わせで行われました。夕方にリハーサルと衣装合わせ(メンバーから5人、着物を着て欲しいと要望があったため)を行い、更に着物という異色の組み合わせが入りました。もちろん言い出しっぺの僕も着物です。皆に着物がマッチしていないと言われましたが。

 曲目は「In A Mellow Tone」、「Satin Doll」、「枯葉(転調多い)」、「ルパン3世」の4曲と、合同演奏の「ヘイル・ホーリー・クイーン」そしてエンディングに「セサミストリート」でした。今日はリードTb殿がドラムをしてましたが、何故か自前の衣装でドラムを叩いてました。さすがに一番着物が似合ってましたね。コンサート自体もビッグバンドが入ったのが好評だったようで、一応仕事を持ってきた僕としては良かったです。


11月 7日(金)

 今日はトランペットパートが多かったですね。全員集合7人でした。トランペットの場所がかなり狭そうでしたね。トランペットパートは生存競争(場所の)が激しいです。今日はコンマス殿が譜面だけ持って来ました。金津バンドの今年最後となる来月14日の本番「地場産コンサート」で合同演奏する「キャラバン」の譜面です。ちょっと変わった譜面でしたが、これで合同演奏するのですよね。いったいどんな音になるのでしょうか。マリンバやエレキバンドも参加するのですし。


11月14日(金)

 今日も「キャラバン」を中心に練習しました。相変わらずトランペットはいっぱい居ましたね(今日は6人)。更に、今日はカリキヨ殿のリクエストで(ソロ譜を家から持って来た為)、「Night In Tunisia」を練習しました。後半は殆どカリキヨ殿のカラオケ状態で、さぞ満足された事でしょう。さて、次の本番ではこの曲はやるのでしょうかね。相変わらず本番の曲目は決まってませんが。

 「地場産コンサート」が今年最後の本番かと思いきや、何ともう一つ入りました。去年もやったSKI JAMでのカウントダウンです。つまり大晦日。やはり今年も家族に優しくないバンドという事で締めるのですね...。


11月21日(金)

 段々と寒くなってきました。そろそろストーブ出陣の季節になってきましたね。考えてみればもうすぐ12月ですものね。今日は次の本番にやる(予定)の曲「Work Song」と「Dancing Men」を中心に練習しました。特に「Work Song」を中心ですね。トロンボーンソリが失速しないように決めたいものです。「Dancing Men」は大晦日の演奏も見据えてお正月バージョンも練習しました。多分地場産コンサートでもやるとは思いますが、微妙ですね。でもこの曲は金津バンドらしくて僕は好きなので是非オープニングに使いたいです。

 

戻る