管理人さんのひとりごと


10月24日(金)

 今日は本番前という事で明日の本番での曲を一通り練習しました。明日のドラムは何と茶漉丸殿の弟さん、つまり「レタス弟(バンド内でしか分かりません)」です。という訳で今日の練習も参加しました。さすがに素晴らしいドラミングで、吹いてて心地良く、とても楽しい練習でした。後半には明日御一緒する金津小学校の先生方も交えての練習でした。

 やはり練習後はいつものように飲み会をしたのですが、ここでもやはり「レタス弟」さんの茶漉丸殿とのDNAの繋がりを感じました。だってリアクションや喋り方がそっくりなんだもん。ただ、「例の行為」だけは兄からのDNAを受け継がなかったようで...。


10月25日(土)

 今日は金津小学校「ちょっと素敵なコンサート(どこかで聞いたようなタイトルだな)」です。お子様向けという事で、楽器紹介やリズム(拍子)の練習なんかも取り入れて楽しくやっていこうというスタンスです。特に、「イエーイ」の練習は素晴らしかったです。リードMC殿がソロの終わりや曲の終わりなんかで「イエーイ」と書いたボードを掲げて、その時に子供達に「イエーイ」と言わせるのですが、何回もやっていると子供達も心得てきて、中には曲が終わると絶妙のタイミングで「イエーイ」の掛け声を発する子供もいました。さぞかし将来有望な「イエイ屋」となる事でしょう。

 更に今回はコンマス殿がアレンジした「金津小学校校歌」のノーマルバージョンと何と本邦初公開(当たり前か)のスイングバージョン!是非ともこれから金津小学校校歌はスイングバージョンでやって欲しいと思います。今日の本番はなかなかバラエティーに富んでいて楽しかったです。


10月31日(金)

 今日は明日の本番「きものde メモリアルコンサート」の前日リハという事で、ハーモニーホール小ホールにて練習しました。主に場所の確認や進行等の練習をしてましたが、ちゃんと音も出しました。あと、エンディングで「セサミストリート」を演奏しながら入場することになったのでその練習もしました。短い時間でしたがいつもと違う場所で練習するのも新鮮な気分です。やはり場所が変わると響きも変わりますからね。どう聞こえているのかがよく分かります。

 

戻る