管理人さんのひとりごと


9月12日(金)

 今日は瀬木さんが書いてきたエクササイズの譜面を最初にやりました。ホーンセクションをパート毎に合わせたり結構細かい練習をしてました。曲がわかり易くて面白いエクササイズでした。こういうのを練習の最初にやっておくのもいいですね。さて、本編の練習は砺波で演奏する3曲です。ゲスト参加曲が「Way out Basie」なのですが、実はゲストにどの楽器が入るのか良くわかっていません(ドラムという噂なのですが)。とりあえずソロのスペースだけ空けておいてますが。年々曲の決め方が適当になっているような気がしますね。まあ、金津バンドで唯一、決まった曲を集中して練習して臨む本番ですから。


9月21日(日)

 今日は砺波ビッグバンドトラストです。例年どおり生憎のお天気の中(去年は晴れてましたね。でも遅刻)、金津バンド専用車「銭形平次号」に乗り込んで出発しました。途中でうどんやソフトクリームを食しつつ今年は時間通りに到着しました。今年は寺井尚子カルテット出演の為か例年使用している多目的ホールではなく僕は初めての大ホールでした。そして例年どおり控え室では宴会が繰り広げられました。今日は富山から踊り子さん...じゃなかった女性トロンボーン奏者が参加しました。茶漉丸殿が必要以上にはしゃいでいたような気がします。

 演奏は「In A Mellow Tone」、「Ja−Da」、そしてゲストにベースのジャンボ小野氏を加えての「Way out Basie」でした。やはりリズムがゲストに入ると演奏が締まりますね。ちなみに今日のMCはリード及び2ndMCが不在の為、新人の橋本君が担当しました。橋本君は「In A Mellow Tone」でもソロを吹いて大活躍でした。橋本君がMCで喋った通り「新人に優しいバンド」を地で行ってたと思います。


9月26日(金)

 今日は皆の出足がやや鈍かったような気がします。やはり本番明けの練習だからでしょうか。今日は金津小学校での演奏で使用する曲の練習をしました。金津バンドでは最近購入しない系統の譜面でした。だって「世界に1つだけの花」と「アニメメドレー」ですよ。それにしてもこの「アニメメドレー」は今の子供達には分からんだろ、という感じの曲ばっかりでしたが(だっていきなり『巨人の星』なんだもん)。まあ、親御さん向けという事で考えておけばいいのでしょうかね。本番は10月25日ですが、他にどんな系統の曲をするのでしょうかねえ。

 

戻る