管理人さんのひとりごと


8月 8日(金)

 今日は明日の本番の練習です。コンマス殿がお仕事(宴会?)の為、「服装は自由」という言葉だけを残して行ってしまいました。「じゃあ水着にしよう」と言ったT吉さんもいましたが(普段言い慣れないことを言った友Yさんは、その後自ら赤面してました)。練習曲は主に歌謡曲を練習しました。まあ、明日の本番向けという事で、いろんな曲をさらってみたという感じでした。相変わらず明日の曲目は不明です。コンマス殿がいないせいもあるのですが。

 練習後、外に出たら既に雨降りでした。明日の本番に文字通り暗雲が立ち込めてました。


8月 9日(土)

 今日は坂井町西部児童館「星を見る会」です。...といっても、生憎のお天気でとても星をみれるような状態ではなかったのですが。僕は直前まで別バンドの演奏があったので皆と別行動で会場に行ったのですが、着いた途端に生涯初のガス欠を経験する事となりました。ずっとガソリンを入れる時間すら無かったんですけど。まあ、近くにガソリンスタンドがあってなによりでした。

 カレーを食べて(母の味でした)、マジックショーを見て、我々の演奏がスタートです。「星を見る会」だけに曲も「星の流れに」、「Blue Sky」、「Star Dust」と「星」や「空」にちなんだ選曲をしました。後半は「ルパン3世」など、比較的なじみのある選曲でした。それにしても金津バンドにはお子様向けの曲が無いですね。まあ、一応アンコールがあってなによりでしたが。今日の会場は坂井町木部地区で、友吉さんの地元という事で友吉さんフィーチャーでお送りしました(ちゃっかり自分だけマイクを持ってきた所がニクイ)。トロンボーンパートは3人だったので僕が3rdを吹いたのですが、その為に楽器はテナーを持ってきたので3人共細管のテナーというかなりレアな日となりました。

 結局星を見るのは翌日という事になったそうですが、綺麗な星が見れるといいですね☆


8月22日(金)

 ミステリータウン金津町は何が起こるか解りません。お盆休み明けの今日の練習、いつもと同じ時間が流れると思っていたそんな時にミステリーは起こるのです。いつも、ドアノブに挿しっぱなしにしている音楽室のカギ。今日もそこにあると思っていた音楽室のカギ。それが気が付いた時には無くなっていたのです。ふと床の方に目をやると、何とカギの持ち手部分だけ折れて落ちていました。こんなものいくら乱暴に扱ったとしてもこんな所で折れるはずがありません。ミステリーはまだ続きます。気を取り直して練習していると、段々と室温が高くなっている事に気が付きました。何と、せっかく動くようになったエアコンがまたもや故障したのです。ミステリーバンド金津JAZZ倶楽部の練習では何が起こるか解りません。


8月29日(金)

 今日はちゃんとエアコン直ってました。快適な中で練習を始めました。曲は「JA−DA」や「Way out Basie」等をやりました。特にこの2曲は砺波ビッグバンドトラストで演奏する曲(らしい)です。そういえば、全く砺波市文化会館に連絡してませんでした(だって、曲目も何も決まってないんだもん)。今年も北陸一不真面目なバンドとして皆さんに認知されることでしょう。なにせ残り1ヶ月を切ってからやっと曲目を考えるバンドですから。そういえば去年なんかゲスト参加曲の譜面を送らずに当日リハで初めて合わせましたね(しかも、バンドは遅刻)。今年はどんな伝説を作るのでしょう。

戻る