管理人さんのひとりごと


7月 4日(金)

 今日は、さすがに6日のエコフェスティバルに向けての曲を練習しました。主にジャズアンサンブルの曲集から選曲しました。もしかしたら当日にならないと曲目が判らないかと思っていましたが、そんな事はなかったですね。今日はリードTb殿がドラムをしていました、というより明日の本番もドラムです。そういえば去年のエコフェスティバルでもリードTb殿はドラムでしたね。

 梅雨どきで、しかも人数が多いため勤労ホームはかなり蒸し暑かったです。これからもっと暑くなるのにエアコンは直るのでしょうか。噂によるとエアコンの掃除をするらしいですが。やっぱり、金津バンドでエアコン買った方がいいのかなあ...。


7月6日(日)

 エアコンいらずの地球に優しい金津バンドにふさわしく、今日はエコフェスティバルでの演奏でした。リハーサルも無くいきなり臨んだ本番でしたが、1曲目からスリリングな演奏でした。何か今日やった7曲全てにハプニングがあったような気さえしてきます。それにしてもフェニックスの大ホールでの演奏って難しいですね。ステージも会場も広いので音を集めるという意識が無いとすぐにサウンドにならなくなってしまうと感じました。あと、今日が橋本君の本番デビューでした。いきなり「In A Mellow Tone」でソロをしました。本番デビューであそこまで堂々と吹けるのは素晴らしかったです。

 今日の本番後の飲み会は参加者多数でしたね。確か16人だったような。やはり、多人数での本番後の飲み会というのはいいものです。変な話もいっぱいしましたが、真剣な音楽の話の方が多かったと思います。私用で最後までいられなかったのが残念です。まあ、この続きは来週のバーベキュー大会までとっておきましょう。


7月11日(金)

 今日は久々に瀬木さんが金津バンドに登場です。もうすでに飲んでたような感じでしたが、やはりこの人が来ると独特の雰囲気を感じますね。また、これからもちょくちょく来て下さい。今日の練習曲は「G’own Train」と、なんと久々に「Night Flight」です。かなり久しぶりに「Night Flight」の長ったらしい譜面を見ましたね。でも、これを吹き始めた頃はもっと余裕が無かったような気がしましたが、今日はそんなに昔ほどつらくは無かったです。一応進歩しているのかなあ。

 練習後の飲み会では、やはり瀬木さんが帰ってきたことを大いに感じました。瀬木さん、練習に来るのがが難しかったら飲み会だけでも参加をお願いします。


7月18日(金)

 今日は集まりが悪かったらしいです(僕も遅れて来たため、よく分からなかった)。金津勢は翌日の祭りの準備の為なかなか抜けられなかったみたいです。僕が来た時はトロンボーンが1人しかいませんでした(かなり珍しい事です)。練習曲は明日の丸岡町霞の郷での福祉まつりの曲を練習しましたが、明日出られない人の割合がかなり高かったです(そういう僕も別バンドのライブで名古屋へ行く為出られませんでした。金津の本番に出られないなんて何年ぶりだろうか)。だからといって練習で気が抜けることは無いのですが。う〜ん、本当は本番に出たかったです。そうそう、僕が本番に出られないという事は明日の日記が書けないという事なので、誰か代筆する人いませんか?


7月25日(金)

 今日は音楽室に入るといつもとは違う涼しさが...。なんと、エアコンの掃除をしたら直ったという事です。という訳で何年かぶりに涼しい夏の練習を迎える事となりました。今日は「Night Flight」を重点的に練習しました。久し振りに細かい練習をしたような気がします。まあ、曲が曲なので当たり前といえば当たり前ですが。それにしても、エアコンが効かない時には散々文句をたれていましたが、いざ、エアコンが効くようになると皆口々に「練習した気がしない」と言うのは何故でしょう?かく言う僕も何か物足りなさを感じました。やはり金津バンドの練習は暑さの中汗だくで行うという風に体が認識してしまったのですね。果たして来週はエアコンを使用するのでしょうか?

 

戻る