管理人さんのひとりごと


6月 1日(日)

 今日は、なおちゃん結婚式in鯖江シティホテルです。リハの為、朝の10時会場入りです。リハといってもなおちゃんが歌う「After You’ve Gone」や入場曲、ファンファーレといったイベント事の曲の練習だけで、実際のバンド演奏の曲はやはり本番中に考えるみたいです。そしてやはり金津バンドメンバーの結婚式に欠かせないのが、金津バンドお手製「Yes Noまくら」です。今回も用意してきました。

 結婚式自体は「Take the A Train」での入場からスタートし、バンドの演奏や、なおちゃんが旦那さんと一緒に歌った「After You’ve Gone」があり、感動のお手紙読み上げタイムでもBGMをやっていました。それにしてもかなり出番が多かったですね。1時間以上は演奏してたのではないでしょうか。1回目の休憩タイムではかなり消耗してました。だってお昼どきに何も食べずに演奏してるのですものね。とにかくなおちゃんご結婚おめでとうございます。また遊びに来て下さい。それと、まくらも大事に使ってね。

 本番後はメンバーで金津バンド恒例カラオケ大会をしました。今日はいつもの日本語禁止ではなく、一昨日の店に影響されたのか「70年代の歌シリーズ」でした。それにしても皆さん芸達者です。またもや笑わせてもらいました。


6月 6日(金)

 本番明けでも、皆集まるのが当たり前になってきました。そういえば来月にお仕事が入りましたね。去年も演奏したエコフェスティバルです。スケジュールも更新しました。そうそう、その翌週には恒例(?)のバーベキュー大会を開催する事が決定しました。イベント係さん、出番ですよ。そんなこんなで今日は「Get it on」と「Fun Time」を練習しました。「Get it on」のソロの部分でトロンボーンがみんな同時に中川英二郎のソロを吹いたのは非常に笑えました。

 今日の飲み会では、最近の金津バンドが抱えている問題(ってほどでもないかもしれないけど)について考えさせられました。確かに去年辺りから定着する新メンバーの比率が増えてきた事もあり、仕事をある程度こなしながらも皆で上達していくという事を両立させるのが難しいと感じていました。いかに解ってもらえるか、いかに解ろうとするか、そういった事を社会人バンドでいかに進めていくか。今まで全く考えていない訳ではなかったけど、これからも金津バンドが新メンバーを加えながら皆で良くなっていこうとする上での最大のテーマかなあ、と思いました。今日は結構シリアスモードでお送りしました。


6月20日(金)

 今日はコンマス殿が以前(確か年明けライブ辺りだったかなあ)購入した、ビッグバンドアンサンブルの曲集(アンサンブルって言ってもビッグバンドの編成ですが)をひたすらピックアップしてやりました。まあ、皆殆ど初見だった訳ですが、こういう初見の曲を次々やるというのも刺激的で良いですね。僕にはコンマス殿の意図を非常に感じた訳ですが、皆には伝わったかなあ。

 バーベキュー大会の場所がボツになってしまいましたね(ラポーゼがNG)。何か新しい場所の候補があるらしいですが、もう日にちを決めてしまって後戻りが出来ない以上、屋根付き風呂付き、カレー付き(?)の好条件を兼ね備えた場所を探すしかありませんね。


6月27日(金)

 今日で正式にラッパの橋本君がメンバーとなりました。実は先週も来ていたのですが、やはり歓迎会の次の練習に来ないというジンクスを破れるかどうかを確認しないとね。という訳でまた1人ジンクス破りが誕生しました。今年もジンクス破りが多いですね。今日は何故か歌謡曲特集でした。何でも7月19日に本番があってその為の曲らしいです。「魅せられて」や「五番街のマリーへ」そして「星の流れに」と、本当に歌謡曲ばかりでした。たまには歌謡曲も楽しくて良いですね。ただし、その前の6日に本番があるのにその曲を全く練習しないとはどういう事でしょう?

 

戻る