管理人さんのひとりごと


5月 2日(金)

 世間ではゴールデンウィークの方々もいると思いますが、一応平日なので今日も練習があります。今日は少ないかと思ったらなんと17人!皆さん世間の流れに負けず練習熱心です。今日はまず「MOANIN」、「Just Friends」、「In A Mellow Tone」、「After You’ve Gone」そして「セサミストリート」を練習しました。そしてBBSにもありましたが、なんと来週本番をする事となりました。金津創作の森で演奏が出来るというので、皆(といっても主にリズム隊)の都合の良い11日に決定。ただし、まともにアポをとっていないのでまさしくゲリラライブとなります。恐らく金津バンド初の試みではないでしょうか。それにしてもゲリラライブ、いい響きです。なんか妙にワクワクしてきませんか?


5月11日(日)

 さて、今日は金津創作の森でのゲリラライブという名の公開練習です(一応前日にアポは取ったけど)。僕は前日も別バンドで2ステージやっていて、今日も1ステージあります。昨日はとてもよい天気で水辺の広場ステージでの演奏でしたが、今日はあいにく雨がぱらつく天気で、上の屋根付きの場所で演奏を行いました。それでもお客さんは結構多かったです。他の出演バンドが殆ど知り合いなのでかなり変な気分でした。

 演奏の方ですが、まず一番最初にリハという事で45分ほど、そして最後に55分ほど演奏したでしょうか。結局ゲリラなのに2ステージしてしまいました(僕は3ステージ)。曲は最近の練習曲や殆ど練習していない曲、はたまたその場で配った曲などバラエティーに富んでおり、さらに曲順はコンマス殿がその場で考えるという事で、まさしく公開練習のノリでした。殆どの曲が初見というメンバーもいたでしょうが、まあこれが金津バンドらしいといえばらしいのかなあ。あと今日はMCが収穫でしたね。曲と全く関係ない話から次の曲へいくという黄金パターンを披露してくれたおかさーふぁー殿、さすがはプチ教員。さて肝心の演奏の中身ですが...今日は公開(後悔)練習という事で、確かに本番みたいな感じはしなかったですね。まあ、野外で開放的な気分で演奏出来たというところでまとめておきましょう。

 そして続編。その後の飲み会の更に後、久々に金津バンド恒例「日本語禁止」カラオケ大会が繰り広げられました。今回は新メンバー(みやびちゃん)が加わってその洗礼を受けたという。


5月16日(金)

 今日は、新メンバーが登場です。何とラテンパーカッションです。というわけで、練習曲も「St.Thomas」や「Moonlight Serenade(ボブ・ミンツァーのやつ)」を練習しました。今日も人数が多くてなんと20人。トランペットとトロンボーンは5人ずついました。ちょっとサックスが手薄だったので僕は2度目のアルトを吹きました(途中でコンマス殿が登場した為、アルトでバリサクのパートを吹きました)。最近はちょっと油断すると自分のパートが揃ってしまっているので、兼業しないとやっていけないバンドとなってしまいました。こう考えるとトロンボーンパートというのは兼業が揃っていて便利です。まあ、めったに5人になる事はないのですが。


5月23日(金)

 今日も18人と多かったです。しかも天候に恵まれた為、音楽室が暑い事、暑い事。まだ5月なのにこんな感じでは、夏の事を考えると恐ろしいです。今日は「Blues for Bart」、「Love is Here to Stay」、「明日に架ける橋」を練習しました。今日は主にトランペット集中指導日でしたね。僕は何故か久しぶりにバストロに専念出来たので、たっぷりと練習した気分でした。

 演奏後の飲み会ではいつもにも増して熱い音楽の語らいでした(もちろん馬鹿話も沢山ありましたが)。というか僕が思いっきり熱くなってましたね(別に皆に違う話題で責められるからじゃないよ)。こういう語らいでもっとバンドのサウンドが良くなっていきたいと思っているので、皆さんこれからも熱い語らいやっていきましょう!


5月30日(金)

 今日は本番前です。いつもながらですが、さすがに人数も多いです。そしてやはり暑いです。音楽室に入ろうと扉を開けるとそこはサウナ状態です。今年の夏こそはクーラーが付くという話なので期待しましょう。このままでは精神修行みたいです。練習は「Moonlight Serenade」を中心に練習しました。でも明後日の曲目はいつもながら当日決めるようです。まあ、最近の練習曲からやるはずなので大丈夫でしょう。

 今日の飲み会は久々に新規開拓しました。噂には聞いてましたが、まさか坂井郡にあんな店があるとは思いませんでしたねえ。是非金津バンドのライブをやりましょう。フルバンでは無理かもしれませんが。

 

戻る