管理人さんのひとりごと


4月 4日(金)

 トップページは桜満開ですが、今日は雨ですね。僕はまだまともに桜を見てないです。そういえば花見をしてないですね。今日もメンバーは少なめで13人でした。そしてまたもやコンマス殿はお休みで、サックスも2人でした。というわけで丁度車の中に楽器があったなと思いつつ、トロンボーンも4人いる事だしと考えた僕は、何を血迷ったかサックスを持ち出して来ました。しかも人生初のリードアルトです。でも多分もう2度とやらないと思います。途中でコンマス殿が来ると思っていたのに最後までやるはめになりました。まあ、トロンボーンは皆かけもち出来るのでたまにはこんな日があってもいいではないですか。それにしてもサックスの譜面は細かいですね。トロンボーンとはえらい違いです。

 練習後になおちゃんが登場しました。結婚式の出番と連絡先の報告に来ました。でも今日はコンマス殿はお休みなんですよね。それでなおちゃんの歌う曲が決まっているのですが、「After You’ve Gone」ていうのは結婚式にはどうなんでしょうか?まあ「ラブ・イズ・オーバー」よりはましだとは思いますが。


4月11日(金)

 今日は久しぶりにコンマス殿が来ました。そして久しぶりにサックスセクションが揃っていました。今日はサックスを吹かなくて済みそうです。最初に「MOANIN’」を練習しました。最近練習しているファイルには含まれていない曲です。それから「ルパン3世」や「Have A Good Time」と何故かサックスソリの練習みたいな選曲になってました。これでやっとサックスパートがいるような気になりました。あと今日もなおちゃんが来てやっとコンマス殿と打ち合わせる事が出来ました。といってもまた選曲なんかは直前になるとは思いますが。あ、そういえば今日も雨だったなあ。結局今年は花見は出来そうにないですね。


4月18日(金)

 今日はトロンボーンが2人だけでした。なので、僕は茶漉丸殿が持っている(所有している、ではない)ホルトンのテナーバスで2ndパートを吹いてました。最初に「Freckle Face」を練習しました。トロンボーンのハモリが2本だけだと訳がわからなかったです。そしてなおちゃんの結婚パーティーで歌う予定の「After You’ve Gone」を練習しました。この曲を練習するのが3年振りぐらいでしょうか。ボーカルものをやる機会があまりないので結構新鮮でした。なおちゃんが終わり頃に来たので、来週こそはボーカル入りで練習したいものです。

 練習後の飲み会で大発見をしてしまいました。焼酎用の梅(液状のやつ)に生レバーをつけて食べるとイチゴの味がします。キュウリにハチミツでメロン味など子供だましです。是非騙されたと思ってお試しあれ。


4月25日(金)

 今日は何と18人。ラッパは相変わらず多くて6人です。リードMC殿はいつも遅れてくるので、トランペットの場所がありません。しょうがないので今日はピアノをやっていました。やはりこのバンドは2パート掛け持ち出来た方が便利です。今日はなおちゃんが間に合ったので、久しぶりに「After You’ve Gone」をボーカル入りで練習しました。しかし、先週約束してたのに僕がマイクを持って来るのを忘れてしまい、接触の悪いマイクで歌う羽目になってすんません。次は忘れないと思います。

 何かそれなりに仕事の依頼が入ってきましたね。スケジュールの方も少しずつ増えて参りました(一応スケジュール更新してます。知らなかったら御免なさい)。やっと今年の活動が始まった、て感じですね。

 

戻る