管理人さんのひとりごと


1月10日(金)

 2003年の金津JAZZ倶楽部初練習です。本当に最近は練習の参加人数が多く、今日は15人です。なかなか皆初練習から気合が入っています。ただ、リードTb殿はしょっぱなからマウスピースを忘れるという快挙をやらかしましたが。今日はコンマス殿がいない為、皆で適当に曲を決めて練習しました。後半にはブルースの曲で皆にソロ廻しをして練習を締めくくりました。さて、まだとりあえずはバンドの予定はないのですが、今年はどんな1年になるのでしょうか。


1月17日(金)

 勤労ホームの音楽室に入ったらいきなり金津の役場の人がいて金津バンドの取材?をしていました。話によるとFMラジオで金津JAZZ倶楽部を紹介するそうな。頼むから「毎週宴会があるバンド」というキャッチコピーだけはご勘弁を。

 今日はコンマス殿が来て、新しい譜面を練習しました。「In A Mellow Tone」と「Discommotion」です。メロトーンはなかなかかっこいいアレンジで、演奏して気持ちいい感じでした。「Discommotion」は速くて訳わかんなかったですけど。

 練習後の飲み会で金津バンドの16年間を振り返っていましたが、その内容が演奏のことではなく殆どが「新年会の場所」や「その新年会での茶漉丸殿のネタ」に終始してたのは何故?やはり我々のキャッチコピーは「毎週宴会があるバンド」なのね...。


1月25日(土)

 今日はいよいよ2003年度金津JAZZ倶楽部「激」新年会です。場所は今回で確か3回目の橋立にある「でむら」さんで行われました。到着前にお風呂に入って充分汗をかいた後で、コンマス殿の挨拶(バンマスは仕事?で遅刻です)で1回目の乾杯です。うーん、風呂上りのビールは真冬でも最高です。そして相変わらず海の幸が盛り沢山!カニもたっぷりです(僕はアレルギーの為、食べられませんが)。

 今年は何故か恒例の茶漉丸殿のネタがありませんでした。ただし、コンマス殿のT吉さんに対する暴言がありましたが(しかも、友Yさんも「これでも、増えてきたんだよ」という返しも我々を凍りつかせましたが)。そして、今回は昔の金津バンドのビデオ(15年前と12年前!)を見ていたのですが、さすがに昔の方が演奏に勢いがありますねえ。しかもメンバーがみんな若い(当たり前だが)。ここでもT吉さんの姿が...(以下自主規制)。ともかくこれでようやく金津バンドの1年が始まったという感じです。


1月31日(金)

 今日は、新しくバリサクの子が来ました。しかもmyバリサクを持って(セルマーの新品!)。自分でバリサクを持ってる人って周りでは珍しいです。というか僕は初めて見ました。サックスパートも人が増えてきました、というかあと1人テナーが入ったらダブルパートになってしまいます。トランペットも増えたし、何故かトロンボーンだけ蚊帳の外...。トロンボーン来ないかなあ。ともかく練習です、「Way Out Basie」、「Just Friends」、「In A Mellow Tone」、「Discommotion」、そして「セサミストリート(ファーガソンバージョン)」です。気が付いたら新譜が増えてますね。今年のレパートリーに何曲加わるのでしょうか。

 もちろん、練習後は歓迎会をしました。例によっていつもの洗礼(?)があった訳ですが、来週は来るのでしょうか。去年はジンクス破りが結構多かったですからね。今年もそうなって欲しいものです。

 

戻る