管理人さんのひとりごと


12月13日(金)

 今日は、急に入った本番(22日)の為、季節柄クリスマスソングの練習をしました。年に1回しかやらない曲ばかりなので(当たり前か)、なかなか新鮮な気持ちでした。特に「聖夜」(聖闘士じゃなくて「きよしこの夜」の事)はハーモニーを確認しながらじっくりと練習できました。やはり綺麗なハーモニーを奏でられると気持ち良いものです(但し、トロンボーンパートが乱してましたが)。

 かなり久しぶりに、なおちゃんが来ました。来年の6月1日に結婚式をするので正式に依頼しに来ました。といってもそんな先の予定がどうなっているかは分かりませんが、まあ確実に演奏するでしょう。なおちゃんも歌いたい曲があるでしょうから譜面がない曲があったら早く決めましょう。「真っ赤な太陽」なんかお奨めですが...。


12月22日(日)

 今日は、金津バンド今年最後の仕事...となるはずだった坪田バレエ団発表会での演奏でした。2部構成(出席者入れ替え)となっていて昼と夕方の2回演奏でした。なので、空き時間がかなりあるということで今年は楽譜整理を仕事の会場でやる事になりました。多忙な1年を象徴するかのごとく、曲数も多くかなりハードな譜面整理でした。と、その途中にコンマス殿に電話が。なんと、31日にSKI JAMでカウントダウンの演奏の依頼が!こんな時に仕事が1つ増える事となりました。

 演奏はお子さま向け及び季節柄とあってクリスマスの曲を中心にやりました。そして金津JAZZ倶楽部クリスマススペシャルバンドという事で赤鼻のトナカイが登場しました!というのは実は管理人がトナカイの衣装を持っていた為、トナカイの衣装を着て演奏する事となりました。おかげさまで子供達には大人気、記念撮影をする子供もいて一躍ヒーローです。まあ、子供達に夢を与える商売ですから(?)子供達の喜ぶ姿を見ることが出来て僕は満足でした。でも、トナカイの鼻を付けて演奏するのはつらいです。かなり僕はノリノリでやっていたので誰か写真撮っていた人いないかなあ。写真館のネタに使いたいんだけど。

 演奏後は一応忘年会ということで殆どのメンバーが参加しました。やっぱり賑やかなメンバーで飲むのはいいですね。調子に乗って2次会まで行ったのですが、おかげで今日のギャラの3/4を使うこととなってしまいました。ああ、年末にもう1つ仕事があって良かった。


12月31日(火)

 今日で本当に今年最後の仕事(というか今年最後の日なんだけど)のSKI JAMカウントダウンです。確か今年の金津JAZZ倶楽部のテーマは「家族愛」という事で、慰安旅行やバーベキューを企画したりしたのですが、最後の最後で大晦日に仕事が入るなんて。しかもフルバンで参加です。奥さんに嫌な顔をされて出てきたTpや旦那を1人置き去りにした人妻A.Saxなど、そうそうたるメンバーで構成されております。

 演奏はやはり金津バンドらしく最後まで勢いのある演奏だったと思います。そういえば今回は女性陣がソロをとる機会が多かったですね。特に友吉さんが諸事情で来れない(?)ため1人でテナーサックスをやる事となったゆか@イベント係は何曲もソロを吹く事になりましたが、あんなに吹けるとは思いませんでした。

 カウントダウン前にはスノーモービルショーや花火など見て楽しめるものが続いてなかなかいい仕事だなあと感じました。そしてカウントダウン終了と同時に「Dancing Man(お正月バージョン)」で2003年を迎えました。2003年も金津JAZZ倶楽部は張り切って行きますので皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

戻る