管理人さんのひとりごと


9月13日(金)

 今日は、勤労ホームに来て久しぶりに涼しさを感じました。もう秋到来かと思いましたが、メンバーが増えるに従いやはり暑くなってきました。そういえばほぼフルメンバーだったような。今日は井上さんが3年ぶりぐらいにウッドベースを持って参上。伝説の「タイゾー・ウッド」を見る事が出来ました。ともあれ砺波でやる曲を練習しました。2曲までは決定していたのですが、今日正式にもう1曲が決定。カリキヨ殿フィーチャーのあの曲になりました。ただ、変更前の曲目を既に砺波の事務局に送ってしまったので、当日変更になりそうです。


9月22日(日)

 今日は、砺波ビッグバンドトラストです。いつもながら金津から集まって砺波までの遠足気分で行こうと思っていたのですが、今回はとんでもないハプニングがありました。まず、事故の為、インターが通行止めに。更に、下道を使って進んでいったところ、丁度小松の航空ショーの日と重なり渋滞に巻き込まれました。なんと砺波まで3時間半もかかりました。もちろんリハーサルは大遅刻、それでもリハする事になりましたが。これからは「嵐を呼ぶバンド」から「渋滞を呼ぶバンド」に変更したいくらいです。

 とにかく演奏です。メニューは「HIGH FIVE」、「All of me(Vo.カリキヨ殿)」、そして「ECAROH」です。今年はお客さんのノリが今一つだったような気がします。そういえばいつものイエイ屋がいなかったような。ゲストトランペッターの宮本やすしさん(リードTbの弟説有り)はスムーズでいい音出してましたねー。そしてこの日最後の悲劇はカリキヨ殿のお手軽録音セットが録れていなかった事です。今日は我がバンドは呪われた日だったんですね。この後主要メンバーがハーモニーホールで練習があった為、打ち上げに参加せずすぐに福井に帰ることになりました。多分一番滞在時間の短いバンドだったでしょう。本当にドタバタした1日でした。


9月26日(木)

 今日は29日の本番の為、初めてハーモニーホールで練習する事となりました。しかもフクイニューサウンズオーケストラと合同です。いつもの通りウチのバンドはメンバーの出足が悪い為、ニューサウンズが先に練習することになりました。なかなか他のバンドの練習を見聞きする機会など無いですから新鮮な気持ちでした。大ホールで吹くのは初めてですが、かなり音が広がってしまうような感じでした。練習時間自体は短かったですが、会場に慣れるという点では良かったと思います。仕事場からも近いので。そういえば29日にソロデビューを果たすT波さんは金津バンドの練習が終了後にやって来ました。


9月29日(日)

 今日は「Big Band Jazz in Fukui」です。我々金津バンド、白井バンド、ニューサウンズ、そしてプティトアンサンブルの県内4バンドと選抜メンバーのフクイハーモニージャズオーケストラ(名前だけはかっこいいけど)さらにニュージャージー州からラドガーズジャズアンサンブルが来福して演奏しました。僕は出番が3つあるのでかなりバタバタしました。金津バンドは「ECAROH」、「Pensive Miss」そして「HIGH FIVE」のメニューでした。時間が押しているのに、ここは金津バンドらしくMCを入れたり演奏中にもメンバー内の掛け声を絶やさなかったです。いったいお客さんには我々はどのように写ったでしょうか。少なくともハーモニーホールには相応しくないバンドだったとは思います。そしてやはりラドガーズの演奏は素晴らしかったです。ラッパソロやドラムのフィル等先日の演奏とリハを含めて一番はじけてました。福井でこういったイベントをやるのもいいですね。またやれたら面白いと思います(まあ、かなり大変だと思いますが)。

 最後に、全てのプログラム終了後、出演者や関係者が集まってのセレモニーでラドガーズに花束を渡した後、金津バンドからのお土産としておもちゃの刀やチョンマゲ、ハリセン等(なぜか象のジョウロまであったが)をプレゼントしました。我々は最後まで金津バンドらしかったという事を伝えておきます。

 

戻る