管理人さんのひとりごと


8月 2日(金)

 7月の3週連続本番も終わり、次の8月の本番は一ノ瀬コンサートとなったわけですが、金津夏祭りとお盆休みの関係で、練習が今日を含めあと2回しかありません。今日は一ノ瀬の曲を練習しましたが、先月までのダンスナンバー中心のメニューからいきなり歌謡曲中心のメニューに変わるというこの潔さ、やはりこのバンドは素敵なバンドです。とにかくメニューをガラッと変えて20曲ほどやらねばならぬということです。まあ、それでも何とかこなしてしまうのだろうけど。そういえば、仕事がまた増えましたね。しかも一ノ瀬コンサートの翌日。3週連続の次は2日連続という事で、本当に今年は仕事が多いですね。


8月17日(土)

 お盆も終わり、2日連続本番の始まりです。今日は一ノ瀬コンサートです。僕は同窓会明けで泊りだったので、ほぼ直で来ました。まず。会場に着いて早々演歌が流れていました。すごいSEだなあと思っていたら、お客さんがカラオケをやっていたのでした。おかげでリハが2時からになってしまいました。その後にもリハ中にバーベキュー客が来て、いい臭いを醸し出したりもしてくれました(まあ、この客は後で天然イエイ屋をやってくれたのですが)。とにかくリハーサルに入った訳ですが、これが長い。合宿じゃないんだから、どこに本番前に4時間もリハする社会人バンドがいるんだ。

 こんな感じで本番となりました。さすがに最初からバテ気味な感じでしたが、どうだったのでしょうか。今回はドラマーが2人いたので、1人がパーカッションをやっていました。約1名、パーカッションを持って徘徊したり、ブランコに乗ったりしてたバンマスも居ましたが。更に、今年は要望に答えてボーカルにまるちゃん(立命館F年、武井ジュニアの紹介)を連れて来ました。いきなり当日に「ラヴ・イズ・オーバー」や「真っ赤な太陽」を歌わせたりしましたが、かなりイイ感じで、演奏するのが楽しかったです。また彼女のMCも良かったです。終わった後の宴会では武井ジュニアの暴露話をして、武井パパは段々と口数が減っていきましたが。多分家に帰ったら息子にを入れることでしょう。

 噂では、もう来年の一ノ瀬コンサートも金津バンドに決定したそうな。また、この時期はスケジュールを空けとかないといけませんな。


8月18日(日)

 2日連続本番、2日目は福井新聞社風の森夏祭りの最終日での演奏です。さすがは風の森だけあって風が強いなあと思ったら台風が近づいて来たんですね。金津バンドには「嵐を呼ぶバンド」という異名がありますが、今朝には地震も呼んでました。

 メニュー的には前日の曲を中心に演奏しました。まるちゃんは残念ながら帰ってしまったのでボーカル曲はありませんでしたが。今日は歌謡曲や演歌が多かったですね。しかし、こんなに歌謡曲をやるのが楽しいビッグバンドというのはなかなか居ないのではないでしょうか。バンド名を「金津演歌倶楽部」と純和風に変えたいくらいです。そういえば今日もドラマーは2人だったのでバンマスは徘徊してました。バンマスに叩いてもらう曲になったので、コンマスが呼んだら客席に座っていたりしてましたけど。

 正味1時間半くらいの演奏でしたが、不思議と疲れませんでした。やはり前日の合宿が効いたのでしょうか。このバンド、段々とスパルタバンドの道を辿って行ってるような気がするのですが...。


8月23日(金)

 今日は本番明けでしたが、たくさん来てました。コンマスがお江戸に行っているので「ECAROH」を中心にじっくりと練習しました。特にトランペットセクションを重点的にやりました。最近では珍しく細かい練習をしました。ここのところ曲数の多い本番が続いていましたからね。今年は新しいメンバーが結構入りましたからその意味でもいい練習だったのではと思います。次の本番はだいぶ飛んで(といっても1ヶ月ほどか)9月22日のビッグバンドトラストです。そういえば曲は決まったんですかね。


8月30日(金)

 今日は、茶漉丸殿が掲示板に書いていたピアノの瀬木さんが来ました。いきなり「ECAROH」から練習しましたが(というか今日練習したのはこの曲だけ)うちのバンドの印象はどうだったのでしょうか。また来週も来てくれることを期待します。そういえば珍しく今日はリズムパートが全員揃っていましたね。

 練習後半にお江戸帰りのコンマス殿が見慣れぬ楽器ケースを2つ持って現れました。もしや、お江戸で購入!と思いきやインターネットオークションで買ったとの事。しかも1つは冗談のつもりで1000円アップしたら自分が買う事になったとか。もちろん奥さんには内緒です。コンマスの御家族がこのページを見ない事を心からお祈りいたします、ナムナム...。

 

戻る