管理人さんのひとりごと


7月 5日(金)

 本番前です。メンバーもいっぱい集まっています(明日出られない人も多いが)。良い事です...しかし、暑い。毎年恒例の冷房の故障です。しかも昨日までは何とも無かったという話。これは明らかに我々金津バンドを挑発していると思われ(暑さのため暴走気味)。そんな中でもしっかりと明日に備えて練習をしました。それにしてもさすがにエコフェスティバルで演奏するだけあって環境に優しいバンドです。さあ、練習終わったらビール飲んでかき氷でも食おうか(財政には優しくない)。


7月 7日(日)

 今日は七夕です。こんなロマンチックな日に我々はウィークリー本番の最初を飾るエコフェスティバルです。全部で4バンド出場し、我々金津JAZZ倶楽部がトリを務めました。今日はドラマーが2人で交代してやりました(しかも1人はリードTb殿)。曲目はお馴染みの曲と、ダンスのレパートリーが中心でした。そして何といっても今日は、唐突に行われた「All of me」でのカリキヨ殿のボーカリストデビューでした。まあ、カリキヨ殿の歌自体はよく聞いていたのですが金津バンドの本番では初めて聞きました。多分これに味をしめて次の本番でも歌う事でしょう。

 本番後の飲み会ではリードMC殿の一族とご一緒しました。11月に結婚式(もちろん金津バンドの出演もあります)をするリードMC殿ですが、バンドの印象は悪くならなかったのでしょうか。


7月12日(金)

 相変わらずサウナ状態の勤労ホームです。もはや夏の風物詩と化している現状ですがこんな時に限って新人が来るものです。本当に今年は新入りが多いです(しかも定着する)。メンバーが増えるのはバンドの刺激にもなってとてもいい事ですね。今日はコンマス殿がいなかったので、茶漉丸殿(今日はベーシスト)がリーダーで明日と来週の本番に向けてダンスナンバーを中心に練習しました。それにしてもトロンボーンの場所は熱気がこもる(しかも僕の場所は熱気が集まってくる)。そろそろ身を削らない状態で練習したいなあ。


7月13日(土)

 ウィークリー本番2つ目は、丸岡町霞の郷にての演奏です。昼から2ステージなのですが、1ステージ目のメンバーが少なく、ちょっと選曲が困難でした。トロンボーンなんか僕1人でした(茶漉丸殿はベースにまわった)。しかもあいにくの天候でやはり「嵐を呼ぶバンド」の伝説は生きていたのかと再確認しました。あとは1ステージ目はリードMCがいなかった為、この仕事を持ってきた坪田さんがいきなりやる事になりました。坪田さんは2ステージ目の「ルパン3世」でもアドリブソロを吹いて今日はさぞかしフル回転の1日だったでしょう。2ステージ目にはメンバーも増えて天候も良くなりました。そしてやはりカリキヨ殿は歌いました。まあ何とか2ステージ行う事が出来ましたが、やはりこのバンドは野外に向いていないのでは?


7月19日(金)

 明後日の本番(ダンスパーティー)に向けての練習です。ダンスパーティーでの演奏はノンストップでやるものですが、練習もノンストップでした。ただ、エアコンだけはストップしたままです。そんなこんなで練習した訳ですが、本番の曲数があまりにも多すぎて、第1部の曲しか通せませんでした。残りは明後日のリハでという事で、スリリングな本番になる事請け合いですね。


7月21日(日)

 さあ、ウィークリー本番の最後を飾るのは、ダンスパーティー inハートピア春江です。会場に入ってまず驚いたのは「福井県プロ選手会」の看板が。え、プロって何?まあ、演奏するのはアトラクションの部分なのだけど。リハで曲を確認していよいよ本番です。今回は一言で言うとスリリングとしか言い様がありませんでした。だってリアルタイムで曲順が変わっていくんだもん。いきなりリハでやってない曲とかやるし。それでもバンドにとってはいい経験となったと思います。ダンスパーティーの曲というものがどういうものなのかを勉強する機会にもなったし。とりあえず、この3週連続本番も済んだ事ですし、ギャラでエアコンでも買いましょうか(結構マジ)。

 

戻る