管理人さんのひとりごと


5月10日(金)

 連休明けの練習ですが、本番前なので賑やかでした。リードTb殿が適切な(適当な)選曲を行い、譜面を分けましたが曲数が滅茶苦茶多いじゃないですか。確か出番は30分くらいだったような。そしてやはり曲順は当日に決定ということになりました。

 そういえば、明日、明後日と本番のはずでしたが、天候不良が予想される為、明後日の金津創作の森の本番が中止となってしまいました。うーん、週末の予定が無くなって残念無念。


5月11日(土)

 多少雨の降る中、今年の金津バンド初仕事となりました。皆、紺ブレに身を包んで準備万端です(約1名、ペダルを忘れたドラマーもいましたが)。リードTb殿の従兄弟さんの結婚式という事で、リードTb殿がMCを務めました。さすがに的を得たMCを展開していました(最後まで金津バンドの紹介はしませんでした)。曲目はだいたい結婚式でよくやる曲が中心でジャズの曲はあまりしませんでしたが、お客さんの反応はどうだったのでしょうか。結構演奏はバタバタしていたと思いますが。リードTbの話によると「ルパン3世」が評判が良かったらしいですが。それにしても出番の合間に緞帳の後ろでビールがよく出ること。昼食前だったのでビールが胃にしみました。


5月17日(金)

 今日は本番明けなので人は少ないと思っていましたが(コンマス殿もそう思って?シンセを持ってきた)、11人も来ました。練習曲は「Tuning Up」と「Weekend Night」、そしてなぜか「Night Flight」。一昨年なんかはよくやった曲でしたが、久しぶりにやるとやっぱり難しいです。でも一昨年と比べると大分楽になったような。

 慰安旅行の日程表が出来ました。イベント係がしおりを作るとか言ってましたが。それにしても新年会で話していた企画がこう現実のものとなるのは中々凄いですねえ。当日は晴れる事を祈りましょう。


5月24日(金)

 今日は集まりが悪かったです(特に出足)。トロンボーンパートは珍しくたった2人。何と茶漉丸殿が風邪のせいかアゴの回りが腫れて更に体調不良ということで(一部では呪いという噂も)欠席でした。というわけでなかなか人が来ない中、リードTb殿がブラスセクションの練習の為にと取り出した「Strike up the band」をやっていたら、そのまま今日の全員の練習曲となりました。だんだんテンポをアップしていって最後までこの1曲の練習でした。リードTb殿はさぞかし練習後のビールが美味しかったでしょう。

 いよいよ明後日、福井新聞「続・気の合う仲間」に金津JAZZ倶楽部が掲載されます。さぞ凛々しい姿で写っていることと思われます。モザイクなんかかけられていませんように...。


5月31日(金)

 皆さん、26日の福井新聞は見たでしょうか?僕の家は福井新聞をとっていないので、わざわざコンビニで買ってきました。なかなかイイ感じで撮れていると思いませんか。もうちょっと撮影日にメンバーが多かったら良かったのですが。

 今日は新聞効果(?)のせいか新人が2人来ました。そういえば仕事も1つ増えたのですよねえ。しかもメンバーも多く、なんと17人。クーラーの効かない音楽室にはかなりつらい人口密度でした。今日も「Strike up the band」を練習しましたが、最後はリードTb殿がドラムを叩いてハイスピードバージョンでやりました。是非本番でやってみたいものです(怖くて出来んわ)。

 

戻る