管理人さんのひとりごと


4月 5日(金)

 今日は、「続・気の合う仲間」の取材の日でした。なんとはるばる大阪からこの金津まで取材に来て頂きました。しかし、こんな日に限って皆の集まりが悪いとはどういう事ですか。まあ、とにかく最初30分ぐらいはコンマス殿と僕が質問に答える(殆どコンマス殿だったけど)という感じでした。しばらくしたら少しずつ集まりだしたので(ここの所は本当にアンケートに書いたそのままになってしまった、本当に「いつもの通り」になるとは...)「Corner Pocket」を練習しました。写真を撮られているので、いつもより緊張した面持ちでした(音が写るわけではないのにね)。フィーチャー物を撮りたいとの要望があったので、トランペットが「Pensive Miss」、サックスが「Samantha」、そして何故かトロンボーンは「忘れていいの」を演奏しました。各ソリストの凛々しい姿が新聞に載ると思うと、もう犯罪ものです。最後に楽器を持って集合写真を撮りましたが、結構いい年をした連中がカメラマンさんに「動き過ぎです」と怒られるとは、なんて素敵なバンドなんでしょう。それはともかく、大阪から取材に来て頂いた御二方、お疲れ様でした。

 記事は5月26日の福井新聞に掲載されるという事なので、皆さんその日に大きな事件が重ならない事を祈りましょう。それと、写真が来たら、このページでも紹介しようと思います(いや、本当にやるから)。最近、交信更新が遅れがちなので、今日は気合を入れて書いてみました。


4月12日(金)

 だんだん暖かくなってきたと思ったらいきなり寒くなったりして、今年は花見を逃してしまいちょっとブルーな気分です。それはともかく今日も練習です。僕はちょっと遅れてきましたが、その時は「High Five」をやっていました。T波さんが懸命にソロを吹いていました。今年はもしかすると本番でT波さんブレイクの年かもしれません。その次はいきなり「Wind Machine」。まだまだ扇風機には早い季節だと思うのですが、やはり演奏すると暑くなってきました。

 最近、本番の依頼が結構入ってくるようになりました。今年は仕事が多そうな予感が...。それなら、スケジュールをちゃんと書き直さなければ。すいません、ちゃんと直しときます。


4月19日(金)

 今日は、掲示板にわざわざ練習に来たいと書き込んでくれた水野さんが来ました。もちろん楽器を持ってきたので練習には強制参加です。練習後は歓迎会をして話を聞きましたが、見た目と一緒でいかにも常識的なサラリーマンといった感じで、我がバンドには殆ど御目にかかったことが無い様なタイプでした。まあ、ぼくも常識的なサラリーマンなんだけど(ツッコミ無用)。飲み会では1人ずつ自己紹介なんかしたりして。そういえば今まで歓迎会をしても、ちゃんと自己紹介なんかした事が無かったなあ。とにかく、来週も来て是非ジンクスを破ってもらいたいです。


4月26日(金)

 今日は連休前のせいか(?)かなり人が多くて15人でした。最初はダンスパーティー用の曲(かなり先の話だけど)を4曲程練習し、メンバーが揃ったところでCalicchio殿が持ってきた「Oleo」(超激ムズ)と、島津さんが来たので「少年時代」を練習しました。結構盛りだくさんでしたね。

 練習後には5月11日の結婚式の打ち合わせをしましたが、はっきり言って僕がちゃんと覚えているのは「スパイダーマン」とCalicchio殿のアノ話だけです。本当にこんなバンドに演奏させて大丈夫なんでしょうか。

 

戻る