管理人さんのひとりごと


12月 4日(火)

 今日は、金津バンド今年最後の仕事、丸岡町ライオンズクラブのダンスパーティーです。今日はなんと今年最後の仕事にして最初のフル編成です。アフガニスタンより、金津バンドのギタリストが帰ってきました。それにしても本当に久しぶりのフル編成です。というか、僕がこのバンドに入ってから数えるほどしか経験してないんですけど。

 曲目は前回三国のダンスパーティーでやった曲を中心に、季節柄クリスマスの曲を織り交ぜながら演奏しました。今日は平日ということもあり、僕はぎりぎりの到着となり、かなり慌しかったです。なんといっても、あの「Brazil」のスリリングな展開が心に残りました(ダンスなのに途中で止まるんじゃないかとヒヤヒヤものでした)。とにかく今年最後の仕事は無事終了となり、次のイベントは来年の新年会となる事でしょう。


12月14日(金)

 今日は、ブラスセクションのみでの練習でした。以前練習した「少年時代」のチェックをしました。こういう練習は、曲の造り等も見ることが出来て、プレイ面だけではない勉強が出来てとても面白いです。曲自体は来週辺りで完成でしょうか。新たな金津バンドのレパートリーが増えることになります。

 それと、田中君がトロンボーンの女の子(大学1年生!)を連れて来ました。トロンボーンの新顔はかなり久しぶりなのでちょっとドキドキ。恒例の新人歓迎会は門限が10時との事で残念ながら行う事が出来ませんでしたが、我々の本性を知らずに済んで良かったのかも。


12月21日(金)

 今日は一応今年最後の練習日だったのですが、やはり忘年会シーズンの為か出席率が悪かったです。金管は2人ずつしかいなくてしかもリズムがいない為、茶漉丸殿がベースを弾きました。僕はというとトロンボーン1人だと寂しいので思わず車の中にあったギターを取り出して来ました。いつもと違った角度から聴く演奏はまた新たな発見があって良かったです。たまにはリズム楽器をやってみるのも面白いかもしれません。

 そんなこんなで金津JAZZ倶楽部の2001年は終わりです。皆さん良いお年を!それと、次は新年会で会いましょう(その前に練習があるって)。

戻る