管理人さんのひとりごと


6月 1日(金)

 今日は本番前らしく、フルメンバーが揃いました。なにせあのいつもはイメージトレーニング中心の西出さんが来て、サックスセクションが5人ちゃんと揃っているのですから。それと、やっと本番にやる曲目が決定。「One For Amy」、「Get me to the church on time」、「炎の走者」、「慕情」、「Moon River」、「明日に架ける橋」の6曲です。順番はまだ分かりませんが。出番は20分ですが久々の本番なので張り切っていきたいと思います。それと服装は1年振りのユニフォーム(Tシャツ)です。本番もあることですし、今日はここまで。


6月 3日(日)

 今日は久々の本番で、金津町伊井地区の「さつきまつり」でした。やはり「金津JAZZ倶楽部」というからには金津町の本番をしなくては(何せ去年は金津町の本番は1つも無い)。今日は世にも珍しいものを2つも目撃しました。1つはMC。今日の衣装はTシャツだったのですが、T波氏がなんと衣装を無くしてしまったということで、罰として(?)急遽MCをやってもらう事となりました。今回は映画音楽特集ということで、普段映画を見る暇も無い(相手がいない?)T波氏には難しいMCではあったと思いますが、意外と喋り方は良くて、これは4thMCになるのではと思いました。それともう1つは、西出さんが「Get me to the church on time」で史上初のソロを吹いてたのです。しかも書き譜では8分音符までしか書いてなかったのに、16分のフレーズを吹いてました。さすがは西出さん、普段のイメージトレーニングは役に立っているのだなあと感心した次第です。演奏時間はたったの20分でしたが、非常に中身の濃い本番でした。


6月 8日(金)

 今日は本番後というのに15人も来ました。しかもトロンボーンは5人いたので茶漉丸殿がベースを弾きました。今日は主に「Back to theApple」を練習しましたが、テンポも速くかなりハードな曲でした。しかも練習後にファイルに入れたということは、今年の本番で演奏するという事でしょう。今年の夏はどうやら本番の依頼が多いらしいので、とてもアツイ夏になる事うけあいです。あ、そういえば西出さんも来ました。もちろん練習後に(爆)。


6月15日(金)

 珍しく今日はトロンボーンが2人だけでした。リードTb殿(の奥さん)がついに破水ということで来られないという事でした(この日記を書いている時にはもう産まれているのかなあ)。それに加えて茶漉丸殿は今日もベースを弾いたのでトロンボーンは僕1人になってしまいました。先週に引き続き練習曲は「Back to the Apple」、今日はこの1曲だけを集中して練習しました。

 金津夏祭りの依頼があるらしいのですが(まだ正式には来ていない)、歌手を呼ばないらしいのでその分のギャラをはずんで欲しいなあ。う〜ん、打ち上げが楽しみ♪


6月22日(金)

 まず最初に、なんと増川さんが結婚するということで11月3日に結婚披露パーティーを行うとの事。相手、じゃなくて場所の方はまだ未定でビッグバンドが演奏出来るかどうかは分からないけどその時はセッション形式になるのかなあ。とにかく、おめでとうございます。

 今日の練習はブラスセクションが少なく、トランペット1人、トロンボーン2人という有様でした。今日は僕が別バンドで一緒にやっているベースの健太郎君を連れてきました。彼はテクノポート内のとあるポンプ会社に勤めているので7月28日の本番に1曲演奏させようということで、「Blue Birdland」を練習しました。その後井上さんが来てからは「Don’t Sleep in the Subway」(転調だらけでkeyが分からん)を練習しました。健太郎君にはとてもいい勉強になったと思います。練習後の飲み会(といっても4人だけだが)では久しぶりに音楽の話になって僕もリードMC殿も大満足でした。


6月29日(金)

 今日は久しぶりに田中君が来ました。なんと就職が決まったとの事。3週連続のおめでとうございます。うーん、今月はめでたい事が続くなあ。

 先週の寂しさとは打って変わって、今日はとても多かったです。クーラーが壊れている為とても蒸し暑い練習でした。我がトロンボーンパートは5人いた為、ドラムを叩く者やベースを弾く者と、パートをとっかえひっかえしてました。それにしても我がトロンボーンパートは何て便利なパートなんでしょう。リズムパートがいない時は楽器を持ち替えてリズムパートに早変わりなんて。そのうちトロンボーンパートだけでマルチレコーディングでもするんじゃないだろうか。

 

戻る