管理人さんのひとりごと


5月 4日(金)

 今日は練習もないのになぜ日記が、と思われる方もいるかもしれませんが番外編ということで金津町創作の森にて行われたライブ(?)について書きたいと思います。もともと、コンマス殿や茶漉丸殿、HIRO殿にはコンボ形式でということで依頼があったということで、僕はちょっとのぞきに行こうと創作の森へ向かい、丁度到着した頃コンマス殿からの電話「楽器を持って来い」。まあそこでちゃんと楽器を持ってきている僕も僕ですが(笑)。という訳で会場へ向かう途中、ライブの案内が書いてある看板を見つけ、なんとそこには「金津JAZZ倶楽部」の文字が。てっきり僕だけ仲間はずれにされたのかと思いました。どうも当初はビッグバンドを呼ぶ予定でしたが、どこで話を間違えたのかコンボでいいということになったらしいです。

 とにかく、リードTb殿も加わり、トランペット、アルトサックス、そしてトロンボーンが3人という超いびつなホーンの編成でライブ(というかセッション、もっと言えば好き放題吹いた)を行いました。こういったセッションでの演奏は去年の大晦日以来だったので結構楽しんで演奏できたと思います。野外で後半はちょっと寒かったですが、天気もよく、景色もきれいで非常にまったりとした気分になれました。さらにGW中でしかも金津町ということでコンマス殿と茶漉丸殿のご家族も来ていて、僕自身、家族の大切さというものを学んだような気がします(うわ、いいのかこんな締めで)。


5月18日(金)

 先週は、ミニスカ会社の飲み会の為に練習を欠席したので、久しぶりの金津バンドの練習でした。相変わらずトロンボーンパートは揃うのが早かったです。今日は久々に島津さんが来て、何と「Like Someone in Love」のアレンジ譜を書いて持ってきてくれました。という訳でこの曲と、先週やったらしい「Mean What You Say」その他を練習しました。今日は15人と人数も多く、人口密度も高かったせいか5月だというのに非常に暑かったです。

 6月3日の本番ですが20分ぐらいの演奏ということで4、5曲ぐらいでしょうか。まだ曲目が決まっていないらしいのですがどうするのでしょうか。まさか最近練習してる曲を唐突にやるなんて事は...恐ろしくて出来んか。


5月25日(金)

 本番1週間前なのに集まりわろし。まあブラスセクションはよく集まるんですけどね。トランペットなんか本番は2人しか来られないのに4人揃っているという見事さ。というわけで今日は新しく「Moon River」、「明日に架ける橋」、「慕情」の3曲が配られました。それにしても本番が20分なんてあっという間でちょっと物足りないです。かといって1時間ノンストップを2ステージというのも過酷だけど。

 最近、日記じゃ書けない事(いろんな意味で)が多くなってきて、あまりにも書きたい事がたまってきたら会員制の裏日記でも作ろうかなあと考えている今日この頃。

 

戻る