管理人さんのひとりごと


4月 6日(金)

 先々週は39度以上の高熱でダウンし、先週は会社の飲み会の為欠席。よって僕にとって3週間ぶりの金津バンドの練習です。そしてホームページの更新も3週間ぶりとなってしまいました。いやーそれにしても3週間空くといつもより疲れました。トロンボーン自体はちょくちょく吹いていたのですが、やはりビッグバンドでの演奏は違うのだと感じました。練習は、「LITTLE PIXIE U」を中心に計4曲でした。最近はこの「LITTLE PIXIE U」をよく練習してたらしいのですが、もしかして今年の課題曲でしょうか。

 今日の飲み会では僕と同年代の人が増えてちょっと嬉しかったです。僕の同年代の音楽仲間にもどんどんJAZZの楽しさを伝えていって、あわよくば金津バンドに引きずり込みたいなあと最近考えています。


4月13日(金)

 今日は13日の金曜日ということですが、別に何も恐ろしい事はありませんでした。ちなみにこの日記の曜日を書く時に「金」に変換しようとしたところ最初に出てきた文字が「菌」と出てきて思いっきり脱力してしまいました。もしかしてこれが13日の金曜日の魔力か。

 それはともかくとして今日はテンポの速い曲ばかりでした。最初が150台、次に180台、そして最後の「Sing a Song of Love」は何と300台という恐ろしい曲でした。しかしこんな曲でも何とか止まらずに出来てしまう金津バンドは凄いのか?今日はリードTb兼セカンドMCが体調不良の為欠席し、トロンボーンパートは2人だけでした。まさか僕の風邪が伝染したのか。とにかく季節の変わり目は風邪を引きやすいので僕もちゃんとHPを更新できるよう体調管理をしなくては。


4月20日(金)

 今日もリードTbは欠席でした。ただし本人ではなくてカミさんが風邪の為欠席との事。大事な時期ですから夫婦共々体調に気をつけてください。今日の練習は最初に「Sing a Song of Love」、そして次に曲名は見る余裕がなくて忘れちゃったけど、ミンガスの曲でテンポが速くてしかも3拍子というおまけ付きの曲でした。さすがに今どこをやってるのか見失う時がありました。この曲に比べたら1曲目が普通の曲に思えるくらいでした。コンマス殿、たまには1曲だけでも心が落ち着く癒し系の曲も練習しましょう。

 なんと木曜日にリードMC殿がTV(しかもNHK)に出たとの事。いったいどんな犯罪を犯したのかと思ったら、ラッパも吹いたらしい。でもやはりリードMCらしくよく喋ったらしいが、なんせ僕は映像を見てないので詳しい事が分かりません。誰か映像を持っている人がいたら是非入手して、写真館に続き映像館を作りたいです。

 

戻る