管理人さんのひとりごと


3月 2日(金)

 最近の練習は人数が多く、いかにも本番が近いという感じです。今日は、なんとトロンボーンの為に(?)「酒とバラの日々」を練習しました。でもこの曲はトロンボーンだけじゃなくて他のパートも難しいんですね。今日練習したという事は10日の本番にやるという事でしょう。あと、又追加で何曲か練習しましたが、「Sentimental Journey」は、いつもよりテンポが遅くて非常につらかったです。

 表紙が元に戻ったのですが、今の時期というのは冬なのか春なのか良くわからない季節なので、もう少しして暖かくなったら表紙もスプリングバージョンにしようと考えています。


3月 9日(金)

 いよいよ明日は本番ということでほぼフルメンバーが揃いました。結局どんなメニューなのかと曲目を見るとなんと総勢25曲。1曲はオープニングで、あとは2部構成なので1部につき12曲ノンストップで演奏するというハードなメニューです。それにしても、社交ダンスパーティーでの演奏なのに「Magic Frea」が入っているとはどういう事だ。こんな曲で踊れるのかいな。まあ、「踊るも良し、聞くも良し」の精神で明日はがんばって吹こうと思います。


3月10日(土)

 今日は、いよいよ今年の金津バンドの初仕事、三国町中央公民館にて社交ダンスパーティーでした。リハーサルでもかなり疲れましたが、本番での消耗度はハンパじゃありませんでした。お弁当が出ましたが、第1部が終わってからの休憩でパンまで食べました。中には2つ目の弁当を食べてた人もいましたが。それにしてもハードで、途中でいったいいつ終わるのかと楽譜の厚みを確認したりしてました。次の曲は何かなあと思ったら「Magic Frea」だったり、「Star Dust」だったりした時は何故か笑えてしまいましたが。お客さんには結構好評だったみたいで良かったと思います。

 本番のあとに飲み会がありました。いつもの練習後の飲み会もいいですが、こういう本番が終わってからの飲み会というのは、皆でいつも以上に熱く(?)語らう事ができていいものです。やはりもっと本番があるといいなと思います。とにかく今日印象に残ったのは「シャワー」と「カブトムシ」という事で。


3月16日(金)

 今日はとても不安な本番後の練習ということで、いったい何人来るのかと思いましたが、思った程寂しい人数ではなく、10人でした(練習後!に来た西出さんを含めると11人)。曲は「LITTLE PIXIE U」という循環の進行だけどやたらに臨時記号が多くて読みにくい曲と「Switch in Time」を練習しました。コンマスは花粉症から風邪に移行したらしく、セキがゴホゴホつらそうでした。そういえば結構風邪をひいた人が出てきましたが、やはり季節の変わり目という証拠なのでしょうか。こんなところにも春の訪れを感じる今日この頃でした。

 

戻る