管理人さんのひとりごと


2月 2日(金)

 新年会の翌週だからかどうかは分からないけど、非常に集まりが悪かったです。特にトランペットはHIRO殿1人だけという始末。まあ御子様が生まれた人や(1月30日に男児誕生、坪田さんおめでとうございます)、怪しげな(?)セミナーへ行った人がいたからですが。とはいえ最終的な人数は12人なので別に少なくもないのですが、やはりラッパが1人だけだと華やかさが足りない気がしました。練習は「SISTER SADIE」という難曲と、「Chicago」。ただし「Chicago」の譜面が恐らく筆ペンで書いたと思われ、所々音符のところが水滴でにじんでいて想像しながら読まないといけないという代物でした。あー目が疲れた。

 友吉さんからなんと仕事の依頼が。3月10日に三国町公民館でダンスパーティーの演奏です。ちょっと怪しいのですがこれが金津JAZZ倶楽部の初仕事となるようです。


2月 9日(金)

 今日もトランペットは1人だけ。といってもHIRO殿は今日はお休みで、セミナー帰りのリードMC殿1人でした。さて今日の練習は3月10日に正式にやる事になった初仕事(多分)、三国町中央公民館でのダンスパーティーの曲をさらってました。やはりラテン物が中心となるでしょうが、なかなか金津バンドではやる機会の少ないものばかりで、この曲にしようと思ったのはいいけどパート譜が足りないというものもあり、なかなか曲を決めるのが大変でした。

 最近、「メールでクイズ」(勝手に名付けた)が流行し、メンバーのみんなも仕事中なのに回答に悩んでいる今日この頃ですが、自分ひとりだけで悩んでいるとなかなか答えが解りません。ということで、問題を出すのも回答するのもここのBBSでやりましょう。そうすればみんなで相談しやすいし、BBSも活性化して一石二鳥だー。


2月16日(金)

 2週連続続いたトランペット1人状態はやっと終了し、2人になりました。うーん、トランペットはいつ揃うのだろうか。とにかく今日もダンスパーティーの曲を練習しましたが、結構つらい曲ばっかりでした。しかも当日はノンストップで演奏だし。あと、「酒バラ」はトロンボーン的には非常にやりがいのある曲だから是非やってみたいような気がするけど、1曲目じゃないと無理だろうな...。

 練習の始めのときに、なおちゃんが来て福井文化服装学院ファッションショーの宣伝ポスターを持ってきました(衣装を仮縫いする為、すぐ帰ったけど)。2月25日午後1時30分から産業会館本館であるそうです(どうだ、宣伝してやったぞ)。


2月23日(金)

 今日は集まりが非常に良かった。特にトランペットは最近の寂しさはどこへやら、何と5人も来ました。おかげで右のほうからものすごい音圧がするではありませんか。今日は全員で16人とパートのほとんどが揃い、まるで本番前のような雰囲気でした(本番前なんだけど)。こんなときにみんな集まってしまうと来週はいったい何人来るのか不安になってしまいます。ダンスパーティーの曲はいっぱいやりましたが、まだ3拍子の曲が2曲必要だそうです。3拍子の曲ってバンドにはあんまり無いそうなのでいったいどうするのでしょうか。

 

戻る