管理人さんのひとりごと


1月12日(金)

 皆さん、明けましておめでとうございます、というわけで今日は21世紀最初の練習日です。といっても去年出来なかった楽譜の整理をする日でした。このホームページでも宣伝したし、何人来るかなあと僕は8:30頃に行ってみると、なんと3人(Tb2人、Sax1人)。こんな人数で出来るかと思いながらもぼちぼちと始めると、曲数の多い事多い事。去年はこんなに演奏した曲数が多かったのかと思いつつ救援の到着を待ちました。結局来たのは7人でした(コンマスは終わってから来た為除外)。やはり事前に楽譜整理という事を知らせちゃったのが悪かったのかなあ。そんなこんなで今年も金津JAZZ倶楽部の活動を張り切ってやっていきましょう。


1月19日(金)

 やはり北陸の人間ならこの話題に触れない訳にはいかないでしょう。今週北陸地方を襲った豪雪は我々の生活に大打撃を与えました。こんなに毎日雪かきをしたのは何年ぶりでしょうか。交通機関にも影響を与え、僕は出張が無くなり(長岡、行ける訳ねえだろ)、会社から自宅まで車で5時間ちょっとかかるほどでした。さすがに今日は雪も落ち着きましたが、今日は果たして何人来るのだろうか、それ以前に勤労ホームは開いているのだろうかと思っていましたが、こんな状況の中、11人も来ました。練習曲は「Nica’s Dream」。昨年の「Night Flight」に引き続き、金津バンドの今年の課題曲となるか。

 練習後に丸岡の「アトムボーイ」で食事をしてたら、雪に突っ込んで動けなくなった車があるということで、救助に向かいましたが、結局役に立ったのは潤兄さんのスコップと、HIRO殿の「顔」という結果でした。まあ車はちゃんと救出できたので良かったということで、今年最初の格言(うーん、久しぶり)、

「雪道での運転ではジュースを飲むべからず」


1月26日(金)

 今日は新年会イブということなので、それなりに来ました(12人)。コンマスがなかなか来なかったので(9時半ぐらいに赤い顔で来ました)、「ECAROH」をやってたのだけど、ドラムがいなかったこともあり、非常にリズムがわかりづらくて難しかったです。最近の練習曲はだんだんやたらに難しい曲になってるような気がする。今年はこんな曲ばっかりやるのだろうか。

 練習後下に降りたら、なぜか西出さんが事務室でくつろいでました。そこまで来たのなら音楽室まで上がって来ればいいのに。


1月27日(土)

 いよいよ今日は金津JAZZ倶楽部大新年会です。今年の参加者は総勢12人でした。約2名道に迷って遅れましたがHIRO殿のナビゲーションで何とか無事にたどり着いたようです。予定よりちょっと早く、6時過ぎに開始しましたが、それにしても料理の量がハンパじゃありませんでした。まあどれも美味しかったけど。もちろん僕はカニは食べてないです。

 今日は茶漉丸殿がフル回転でした(毎年だけど)。英語カラオケでの、「雪は白い」と、「木星アンド火星」や、間奏での「I Love You」でも大笑いでしたが、なんといってもあの小道具は最高でした。ちゃんと前日から用意してあるなんて、ある意味プロ根性を感じました。笑いすぎてまだ腹筋が痛いぐらいです。何はともあれこれで金津JAZZ倶楽部の1年が始まったという事で、次の本番に(いつになるのだろう)備えましょう。

 

戻る