管理人さんのひとりごと


11月10日(金)

 最近は、さすがに皆の集まりが悪い。9時過ぎになってやっと合わせられる人数が揃うなんて(それでもトロンボーンパートは4人揃うのだけど)。とにかく、今日のウォーミングアップ(?)は「After You’ve Gone」(ボーカルじゃなくてインストバージョン。ちなみに、なおちゃんは風邪の為に来ませんでした)。しかしこの譜面、僕は初めて見たけど何て難しい譜面なんだろう。最初の数回はほとんど曲をつかめませんでした。金津バンドはこんな難曲をまだまだ隠しているのか。濃厚なウォーミングアップの後は「木の葉の子守り歌」でクールダウン...という訳にはいかなかったけど。

 写真館が全然更新されていないという御指摘を最近受けていますが、HIRO殿からの写真がだいぶ揃ってきたので、そろそろ更新に取り掛かろうと思っています。もう少し待ってください。


11月17日(金)

 金津JAZZ新聞より抜粋

「11月17日午後10時30分頃、丸岡町某所でT波M人(独身)が巡回中のパトカーに職務質問を受けた後、逮捕された。丸岡署の調べによるとT波氏は、17日未明、金津町勤労青少年ホームで金津バンドの練習曲『Blue Birdland』に於いてアドリブを命じられた際、いきなり『シャープは要るの?』という質問をし、コンマス(2児のパパ)を爆笑の渦に巻き込んだ末、逃走の最中に巡回中のパトカーに不審人物として職務質問を受けた。その際、警官に職業を問われた時、T波氏は、『俺は県職員だ』と全国の都道府県職員の品位を貶めるような答えを発した模様である。警察では更にT波氏から詳しい犯行の動機を聞きだす予定である。」


11月24日(金)

 今日僕は、7時30分頃に練習に来ました。いつも1番に来る茶漉丸殿が来られないので誰もいないだろうと思っていたら、案の定、誰もいませんでした。最初に音楽室の清掃をしてました。というのは、最近、高校生がバンドの練習をしているらしいのですが、後始末が非常に悪く、マイクは出しっぱなし、空き缶・ペットボトルは置きっぱなし、お菓子の袋も置きっぱなしという有様です。おい、金津の勤労青少年ホームで練習してる高校生、このページを見てたらちゃんと片付けるように、って見てる訳無いか。それから譜面台と椅子を出して1人でウォーミングアップしてましたが1時間近く誰も来なかったので、今日は練習日じゃないのかと思いました。

 リードMC殿が、いろんなブラスの曲が入ったスコアを購入して、その中に「盆回り」(ドリフでコントの後に舞台を替える時のテーマ)があったのでコンマスに相談したところ、僕にパート譜に落としてもらえという事で僕にまわって来ました。そりゃ確かに僕は楽譜作成ソフトを持ってるけど、リードMCもコンマスも同じソフト持ってるのに。まあいいや、「SUNRISE」はコピーしとこう。

 

戻る