管理人さんのひとりごと


10月 1日(日)

 今日は福井マラソンでの演奏でした。本番が朝9:10からなので集合時間は7:30でした。何せ前日は大阪までベイシーバンドを聴きに行って夜中に帰ってくるという強攻スケジュールだったもので、明らかに寝ぼけてました。それにしても昨日のベイシーバンドは最高だったなあ、ってあんまり書くとリードMCに怒られそうなのでBBSで書きます。金曜日の時には当日寒いからバンド衣装はTシャツはやめて紺ブレにしようという事になったのですが、なんとまあ、朝から暑い事。雨降るよりはいいですが、紺ブレはきつかったです。

 演奏はどうだったんだろう。みんな、しょっぱなから思いっきり吹いてるなあという感じはしたけど、多分音はバラバラになってたんだろうと思います。やっぱりベイシーバンドの様にはいかないなあ。ちなみにサックスセクションは田中くんが来た為テナーが1人増えました。それでもアルト4人、テナー1人といういびつな構成には変わりないんだけど。それと、潤くんはこれが金津バンドのデビューでした(MCはやったけど)。


10月 6日(金)

 本番の次の練習というのは人が来ないものと思い、一ケタを覚悟して練習へ行ったのですが、以外にも人が来てなんと(?)12人になりました。下手すりゃ普段の練習の時よりも多いかも。練習曲は「You got it」と「Splanky」。特に「Splanky」はベイシーバンドの演奏でイメージが出来上がっていたので、リードTb殿と共に、あのトロンボーンセクションのスムーズなスライディングを心掛けて挑んだ結果...敢え無く撃沈。うーん、道のりは遠い。

 練習後の飲み会では、なぜか席がヤングチームとアダルトチームに分かれました(もちろん僕はヤングチーム)。しかし、ヤングチームの会話は、アダルトチームを凌駕していたのです。潤兄さん(これからは兄さんと呼ばさせていただきます)のワンマンショー状態となり、バイアグラの話から、潤兄さんの風俗情報にまで発展していきました。いやあ、あんたはすごい。ランパブとヘルスとソープをハシゴするなんて。しかもこの話題を女性2人に挟まれた状態で話すとは。それにしても、こんな話でも関西弁だとあまり卑猥に聞こえないのはどうしてだろう。これからは僕も関西弁にしますわ。ほな、おおきに。


10月13日(金)

 今日は世にも恐ろしい13日の金曜日、って別に何も恐ろしい事は無かったのですが。トロンボーンは茶漉丸殿が来ないと言ってたし、今日は少ないだろうと思っていましたが、最終的に14人になりました。そして今日は久しぶりに友吉さんが来ました。それにしても最近サックスの出席率が悪いような...練習曲は「Left Hand Funk」と「Early Autumn」そして先週に引き続き「You got it」。あとボーカル曲を2曲しました。うーん、今日はいっぱいやったなあ。これらの曲が来年のレパートリーになるのだろうか。そういえば金津JAZZ倶楽部の本番は、この前の福井マラソンの演奏が最後だったんだなあ。もう来年を見据えないといけないのだなあ。来年1発目の大仕事は新年会だ(約1名)。今回は主役候補が1名増えたので今から楽しみです。


10月20日(金)

 コンマスが来られないという事はBBSで知っていたので、さすがに今日は少ないかなあと思っていたらやっぱり...最初の3人は全員トロンボーン。しかもそれから30分ぐらい誰も来なかったので、今日はトロンボーンのパート練習なのかとおもいました。まあ、最終的には9人になったけど。

 さて、金津バンドの話ではないけど、いよいよ22日には「ほろ酔いLIVE」があります。周りでは風邪が流行っているので、体調管理に気を付けないと。茶漉丸殿は、唇を腫らしていましたが、僕も口内炎はできるわ喉は痛いわで、もう大変。なんとか当日には良好なコンディションでのぞみたいと思います。


10月27日(金)

 最近、めっきり寒くなってきて練習に来るメンバーの服装も上着を着ている人が多くなりました。考えてみればもうすぐ11月だし、そのうちストーブをつけて練習する日が来るのだなあ。今日は「Left Hand Funk」を主にと、ボーカル曲を2曲練習しました。トロンボーンは珍しく茶漉丸殿と僕の2人だけで、そのかわりトランペットは4人揃ってました。

 練習後は寒いからおでんが食べたいということで「すぎの木」へ行きました。さっそく温かいおでんを食べていたのですが、おすすめメニューの中に「ぜに丸 1000円」という気になるメニューが。何だろうと思って聞いてみると、「カニ」ということで皆このシーズン初のカニを食べてました。もちろん僕はアレルギーの為除外です(あと坪田さんも)。そういえば来年の新年会はやっぱりカニなのかなあ。たまにはカニじゃないものにして欲しいけど、誰かカニアレルギーを治す方法を教えて下さい。

 

戻る