管理人さんのひとりごと


9月 1日(金)

 今日も砺波に向けての練習でした。「Night Flight」を主にやりましたが、ボーカルのなおちゃんが久しぶりに来たので、「After You’ve Gone」も練習しました。しかし今年の曲は難しい曲ばかりで大変だなあ。

 今日の飲み会はいつもより人数が多くて12人。さらに、とても久しぶりな人が来ました。その人とは西出さん。オリジナル奏法「忍法雲隠れ」をあやつり、その上彼女の発言はメンバーの皆を4次元の世界にいざなってくれます。今回も見事な発言をかましてくれました。料理でチヂミ(韓国風お好み焼き)が出て来た時の格言、「香りマツタケ、味チヂミ」は、アルコールでハイな気分になっていた我々の心に爽やかな風を運んでくれました。本当は、この他にもメンバーの名言があったのですが、小さなお子様も見ているかもしれないこのページではとても書けません。


9月 8日(金)

 今日は、BBSに書いてありましたが新人の潤くん(@小朝似)がアルトサックスを持ってやってきました。でも、いっしょに演奏はしてくれませんでした。潤くん(@オール阪神似)、次の練習ではちゃんと吹いてもらうよ。って次は果たして来るのかどうかが心配です。

 練習後に恒例の(?)歓迎会をしたのですが、潤くん(@山田たかお似)の笑い方が「笑い屋」(ドリフなんかでよく笑ってるオバチャン)みたいという話から、アドリブの最中に「イエイ」という掛け声が入るとやってる本人の気持ちが盛り上がってきて有難いという話になりました。そこで金津JAZZ倶楽部では私達のつたないアドリブの最中に私達の気持ちを盛り上げてくれる「イエイ屋」を募集することになりました。「イエイ屋」希望者は、私達の演奏中に随時「イエイ」と掛け声をかけて下さい。また、正式な「イエイ屋」希望の方は管理人までメールを御送りください(ほんとに送らないでね)。


9月14日(木)

 いつもは毎週金曜日に練習をするのですが、今週の金曜日は祝日の為、練習場所である金津町勤労青少年ホームがお休みなので木曜日にすることになったのです。3日後にはビッグバンドトラストが控えているので練習しないわけにはいきませんからね。さて管理人は8時前に練習場所に着きました。音楽室の電気が点いているので、「ああ、誰かが来ているなあ」と思いながら玄関に入ると、茶漉丸殿が事務室にいるではありませんか。何でこんなところにいるのかなあと思ってよく音楽室から流れる音を聞いていると聞きなれないエレキの音が。実は金津中学校の女の子達が学校祭でのバンド演奏の練習をしていたのでした。8時30分まで練習するということなので、事務室でサッカーを観てました。しかし本番前だというのに8時30分までに来た人数が5人(そのうちトロンボーンは3人!)とはどういうことじゃ。

 結局最終的には砺波に出るほとんど全てのメンバー(武田さん以外)が揃いました。今日の練習で私達の演奏は更に洗練されたと自分で勝手に願わずにはいられません。正直、曲中に怖いところが何箇所かあるのですが、まあ当日なんとかなるでしょう?しかしやはりいつもと違う曜日に練習すると体のリズムが微妙に合わなくて変な感じでした。いつもと違う曜日に日記を書くのも変な感じ?


9月17日(日)

 今日はいよいよ砺波でのビッグバンドトラストです。という事で僕は朝8時に金津バンド集合場所の勤労青少年ホームに行きました。そこには出演するメンバーと潤くんがいました。潤くんは楽器を持ってなかったので、後でMCをするという話になりました。砺波への運転手は僕になってしまい、皆が楽しく歓談したり、ビールを飲んだりしているときに、孤独に運転してました。

 途中サービスエリアに寄りながら、10時に会場の砺波市文化会館に着いて皆控え室へ向かいました。他の出演バンドの控え室からは練習している音が絶え間無く響いていました。さて我々はというと、なんと野球(オリンピック)を観てました。午前中我々の控え室からは楽器の音が聞こえてこないという恐ろしい事態になりました。11時15分からリハをして昼になったら昼食兼宴会という事態に陥り、やはり楽器の音は聞こえず、その代わりメンバーの笑い声が響き渡るという始末。本当にこのバンドやる気有るのでしょうか。そんなこんなで2時50分にやっと皆で合わせて、3時10分にステージに向かいました。

 さて、肝心の演奏のほうですが、自分ではなかなか気持ちよく演奏できた部分が多かったように思います(でもテイクバックを聞くとどうかな?)。MCをやってくれた潤くんも、関西弁でけっこういい感じのMCでした。ボーカルのなおちゃんもラスベガスの様な(HIRO談)振り付けでいい雰囲気をかもし出してくれました(振り付けは後でビデオみて初めて知りました)。もちろん「Brazil」で共演した、スペシャルゲストの田中哲也さんのハイノートプレイは最高にしびれました。

 しかし、なによりも印象に残ったのは観客の反応が(ピンポイントで)良かったことです。そうです、我々は確かにそこで「イエイ屋」に遭遇したのです。「イエイ屋」は曲が終わったとき、アドリブの後、そしてMCのたびに確実に「仕事」をしていたのです。僕はその度に心の中で「イエイ屋だ、イエイ屋だ。」と喜んでいました。このページで募集した(?)「イエイ屋」さん、あなたのおかげで楽しませて頂きました。


9月29日(日)

 先週は、会社の飲み会で不覚にも練習に行けませんでした。そこで今日は本番前だし、気合をいれて練習するぞと勇んで練習に来てみると、集まりが悪いのなんの。特にサックスは3人(明後日の本番に出るのは2人)だけでした。そういえば明後日のサックスセクションはテナーが1人もいなくて、そのかわりアルトが4人という、いびつな構成になっています。誰かテナーに持ち替えればいいのに。練習はボーカル曲が中心でした。今日は珍しくボーカルの練習になりました。それにしても、なおちゃんが入る前はボーカル曲なんてほとんど練習した事が無かったのですが、結構難しいものですね。

 明後日の本番も気になりますが、実はそれよりも気になる事が。明日30日に大阪ブルーノートまでベイシーバンドを聞きに行くのです。かなり楽しみです。土産話はBBSかこの日記に書こうと思います(最近書き込みが少ないからBBSに書こうかな)。

 

戻る