管理人さんのひとりごと


8月 6日(日)

 やっと金津JAZZ倶楽部のホームページが出来た。かなり貧弱なページだが、これからどんどんパワーアップさせていく予定なので、メンバーの皆様、ご協力をお願いします。

 さて、日記というものはその当日にあったことを書くものなのだが、今日はその前日の8月5日にあった丸岡町でのロードレース前夜祭のことについて書いてみる。

 時間は午後6時45分から1時間でボーカル曲を中心に10曲の予定だったが、時間が余ってしまい、3曲の追加となった。全体的な感想としては、やはり野外は難しいと感じた。PAの調子もあったのかもしれないが、自分の音が全く聞こえなくて、すごく音の管理がやりづらかった。せっかく、先週の和倉温泉で熱帯JAZZ楽団の演奏を聞いて、野外演奏のイメージを高めてきたのに...。いったいお客さんにはどんな音で聞こえていたのだろうか。テイクバックするのが少々怖い気がする。個人的なことでは、「Mercy,mercy,mercy」でかなりバテてしまい、後半プスプス病にかかって低音が当たらなくなってしまった。うーむ、まだまだ修行が足りぬわい。最後に今回の本番での格言、

「サテン・ドールには魔物が住んでいる」


8月11日(金)

 今日は、本番直後という事と、三国花火が重なったという事も有り、練習に来た人数はなんと8名...しかもリズム隊はいませんでした。そんな中でやった曲は「You got it」。リズム隊がいない状態で、いかに自分でリズムを出すかが問われた練習でした。

 それはそうと、三国花火へ行ったあの2組...5月3日に可愛いBabyを期待しています。ちなみに今日は僕の誕生日。神聖な僕の誕生日をこれ以上汚さないで欲しい(ToT)。とにかく、Happy Birthday To Me! でした。


8月18日(金)

 今日は、先週よりは人数が多かった(12人)。しかも、ちゃんとリズム隊(ドラム、ベース)もいました。さて、練習曲は「BRAZIL」。砺波市で行われるビッグバンドトラストでの、ゲスト共演用の曲です。トランペットが2人しかいなくて、つらそうでした。ちなみに我がトロンボーンパートは、真っ先に4人揃いました。なんてまじめなパートなんでしょう。しかし、練習中に林師匠が仕事の呼び出し(バッテリーがあがったとか)を喰らいました。しかし、練習後の飲み会には間に合ったとさ、めでたし、めでたし(^^)。

 飲み会に行った人(といっても6人)にしか分からないけど、その時に出た格言(?)をリクエストがあったので、

「BACHはいいよネ☆」(さわやかに)


8月25日(金)

 今日の練習曲は「Night Flight」。これもビッグバンドトラスト用の曲です。5月の「ちょっと素敵な音楽会」でやったから、少しは出来るかなと思ったら...ボロボロでした。5月の時には何も意識してなかった所が随所に散りばめられ、その度に新たな発見をする始末。しかし、改めてこの曲は高度なアンサンブルが多用されているなあと感じました。うーん恐るべし、ネスティコ。はたして、9月17日までに間に合うのだろうか(僕が)。

 練習後の飲み会で、芦原の「さんかく」という居酒屋に初めて行ったんだけど、なかなか良い店でした。僕は地元民なのに、こんな店があることも知らなかった。また今度行ってみたいなあ。

 ちなみに今日は金津JAZZ倶楽部東京支店の隆平君が、夏休みということで練習にきました。どーもお久しぶりです。今日撮った隆平君の写真は、うまく編集して使おうと思っています。そのうち、みんなで東京支店に出張に行きたいなー。

 

戻る