蚊退治


家の水槽で蚊が大発生!
蚊が湧いて魚に何か影響があるわけではないと思うけれど、
見ていてあまり気持ちの良いものではないので駆除しようしましたが、
これが思いのほか難しく難航。

なぜ簡単に駆除できないのか?
それは、殺虫剤で一気に駆除できないから?
殺虫剤を使用したことがないので分かりませんが魚に悪影響がありそうです。
一匹ずつ潰していっても全く効果がありませんし。
小型魚水槽ならきっと蚊が大発生なんてしないんだろうね。
魚が食べてくれるから!

殺虫剤が使えないとなるとどうすれば?
薬品が使えないなら、やはり地道に手で始末していくしかありません。

計画としてはまず、
蚊の幼虫の駆除。
幼虫の生息場所を無くせば蚊は増えない。

次は成虫の駆除。
成虫を駆除をすればやはり蚊は増えない。

で、まず幼虫の生息場所を見つけてみました。

幼虫の生息場所は

・底砂の中
・物理ろ過のウールマットの中
・濾材の中

でした。

この中で一番簡単にできるのはウールマットの掃除。もしくは交換。
ウールマットを掃除したら蚊の幼虫で真っ赤になってました。
しかも一度や二度の掃除交換では蚊はいなくなりません。
が、、抜群に効果がありました。

次に底砂。これは水槽から完全に取り出しました。かなり面倒でしたが。
底砂クリーナーだけでは全く効果がありませんでした。
水槽からとりだした底砂は洗浄しましたが、かなりの幼虫がいました。
ウールマットの交換と底砂の掃除だけでかなりの効果がありました。

問題は濾材です。何度も掃除する訳にもいかないし、全部交換も簡単にできないので。
しかし、見たところあまり濾材には幼虫がいないので何もしないことにしました。

ウールマットは一週間に1回づつ交換、底砂は取り出したら一ヶ月は水槽に戻さない。
これだけで蚊の発生はかなり抑えられました。が、まだ多少蚊がいます。

次に成虫の駆除
とりあえず成虫の生息場所は

・水槽のある部屋
・水槽の蓋と水面の間
・濾過槽の蓋と水面の間

でした。

どれも殺虫剤が使えないので手で一匹一匹駆除することにしました。
最初に幼虫を駆除したので楽かと思ったんですが一匹駆除している間に他の蚊が逃げ出して
ほとんど駆除できません。

一匹づつ駆除していては全く追いつきません。当たり前な気もしますが。
そこで一気に成虫を駆除できればと思い掃除機を使ってみました。

あちこちに飛んで逃げる蚊を一気に吸い込んで駆除できたので以外と使えました。
が、飛んでる奴は簡単に吸い込めるんですがその辺に摑まってる奴はなかなか吸い込めません。

しかも、掃除機は湿気の多いところで使うと壊れます。
水面ぎりぎりを飛んでる蚊を吸い込もうとして水を吸い込んで掃除機が壊れた事があります。
その時は漏電しただけのようでしたが…

エサを与える時、水を換える時に掃除機で吸い込んだり
手で潰したりして駆除し続けた結果、
1ヶ月ほどでほぼ駆除できました。