捨て鶏


また職場にペットが捨てられていた。
多分、日曜日の夜くらいに捨てに来たのだろう。


職場の人の話では事務所の前にダンボールが置いてあったそうで。
そして、ものすごい近くで鶏の声。

どこから聞こえるのかと探したらダンボールの中から。
最初は職場の人が置いたのかと思われていたダンボール。

実は心無い飼い主が捨てていったモノだった。
中には4羽の鶏。

烏骨鶏のペアと白いチャボ?のペア。
自分の職場はペット捨て場ではないんだけど。

さて、この鶏どうしよう?

自分の仕事は畜産関係の仕事なので職場に家畜がいる。
おそらく一般の人はこの職場に捨てれば可愛がってくれるだろう
もしくは保健所に持っていけば殺処分されるが
ここなら何とかしてくれるだろうって思ってるんじゃないだろうか?

家畜を扱う仕事の人は動物に優しいとか
獣医は動物に優しいって思ってる人もいるかも知れない。

でも、実際には動物の命を扱う仕事なので
動物の命は簡単に見切りをつける事ができる。
少なくとも、自分の職場はそうだ。

なので自分から見たら一般人の方が
よっぽど優しいと思います。

捨てられたペットがなにかヤバイ病気でも持っていて
それが家畜にでもうつってもヤバイし。

BSEとか鶏インフルエンザのように大騒ぎにでもなったら
それこそ自殺者まで出てしまうかもしれない。

鶏捨てた人はそんな事考えもしなかったんだろう。

きっとペットを捨てる人は捨てたペットが
その後どうなるかなんて考えないんだろうなあ。

捨てられたペットを殺さなきゃならない人の事
なんて考えもしないんだろうか?

殺すことには慣れているけど
それは家畜が相手の場合。

今回は鶏だがペット。
捨てられた鶏の事を考えると、さすがに可哀そうだ。

でも殺す。
他に解決策がないから。

今まで捨てられたペットで
犬二匹と猫二匹は自分が引き取った。
おそらくこれ以上は引き取るのは無理だと思う。

いわずもがな、助けられなかった方が
圧倒的に多い。

一度飼ったペットは簡単に捨てるな!
って言っても捨てる人はいなくならないんだろうなあ。

とりあえず捨てたペットがその後どうなるのか考えてほしいな。
生態系を狂わせてしまうかもしれないんだし
無残に殺されてしまうかもしれないんだから。

まあ、ほとんどは幸せにはならんのやろーと思う。