誰が捨てた?


六月の終わり頃、捨て猫を拾いました。
職場にダンボールに入れられて捨てられてたんですが、
どうやら粘着タイプのネズミ捕りにひっかかったらしく
ベトベトになってました。

ベトベト取るのに中性洗剤で猫を洗ったんですが
なかなか落ちない。
ガンガン洗っていたらウンコされました。風呂場だから良かったけど。
ついでにノミも駆除。

小汚かった猫も洗えばなかなか可愛いじゃあないか?

最初は緊張のせいか大人しかった。
愛撫してやればすぐにゴロゴロと喉を鳴らしていた。
しかし、慣れてくると態度は豹変。
手やら足やらをガブガブと噛み付いてくるわ、引っかいてくるわ
猫パンチと猫キックの毎日。
なに?これが猫をかぶってるってやつ?

暴れ疲れて寝ちゃったところ
こんな可愛いのをよく捨てられるなぁ
しかもここまでちゃんと育ててから


さすがに子猫やね。やんちゃです。ちなみに雄です。
しかし、ようこんな可愛い猫を捨てられるなあ。
ダンボールに二匹捨てられていたんですが、もう一匹は職場の人が
そしてもう一匹は私が。

私の職場はよく犬やら猫やら捨てられてるんですよね。
今までに犬二匹、猫三匹、鶏一匹拾ってます。それでも保健所行きになった奴のほうが
圧倒的に多いです。当たり前ですが私個人で飼えるのは限界がありますので。

近所の小学校からも生徒と先生が学校で飼っていた鶏が飼えないからと
職場に持ってきたことがありました。
職場では病気の問題上、他所からの鶏は飼えないので処分しました。生徒と先生の目の前で。
処分しちゃうよ?と確認はとってあるはずなので問題は無いと思うんですが大泣きされました。先生のビックリしてたし。
まさか、殺すところを見せられるとは思ってなかった?自分達が選んだ選択の結末はちゃんと最後まで見ましょうね

でも、生徒の目の前で処分したのは間違ってないと思ってます。
簡単な気持ちで捨てに来たんだろーけど捨てるって殺すって事だからね。
命を捨てるってことは殺すってことですから。虐待と同じですよ。
まあ、これも勉強です。私が学校で動物の殺し方教えてもらったのは15の時でしたが。
学校側が生徒に鶏を捨てさせると何事でしょうね?
そんなだから、いつまで経ってもペットを捨てる人が減らないんですよね。

まあ、話は大分外れましたが
簡単にペット捨てないでくださいと言うことで。
捨てられたペットを処理するのも辛いので。生態系も崩れちゃうし。