ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー     
大きさ 50㌢くらい 体周鱗数 42~46  背中線鱗数 11~16
側線鱗数 50~59 小離鰭数 11~16 ポリプ強度  1982万パワー
自分の考えをしっかり持っているポリプテルス
正々堂々を好み、他魚の卑怯な行動を許さない。
普段から真面目であるため、間違った行動に対して何者よりも非難されやすい。
興味のあるもの以外は見向きもせず他魚の意見に同調しているフリをするだけで自分の考えを強く信じている。
直線的な性格のため、自然と中心的存在となり活躍することが出来るし、またその自覚がある。
自身を鍛えるため、あえて困難な事に立ち向かうが失敗することも多く、その度に立ち止まったり鬱になる。    
意外と精神的に脆い。 

ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス     
     
大きさ 50㌢くらい 体周鱗数 46~52 背中線鱗数 11~1
側線鱗数 55~59 小離鰭数 12~15 ポリプ強度 1978万パワー
才能に恵まれた実力あるポリプテルス
非常に頑固で形式を大事にするため筋の通らないことが大嫌い。
プライド高く、カッコいいもの憧れ、自分もそのように生きて生きたいと思っているが平凡から抜け出せない。
誰かの下に甘んじるの好きではなく常に自分のほうが優れていると信じている。
集団の中では嫌われたくないと、いつも必要以上に頑張ってしまい、その性格をいつも利用されてしまう。
一つの物事を一生かけて磨き上げる職人気質でもあり
物事の本質を見抜いたり客観的に冷静な判断が得意。

ポリプテルス・ビキール・ラプラディ    
   
大きさ 40~50㌢くらい 体周鱗数 46~52  背中線鱗数  11~14
側線鱗数 58~68 小離鰭数 13~17 ポリプ強度 1978万パワー
意志薄弱、でも内面にはしっかりとした意思を秘めたポリプテルス
周囲に意見を求めてみても結局それを受け入れない。
寂しがり屋だが、あまり干渉もされたくない。
閉鎖的で他魚に対してはいつも心に壁を作っているが、親しい相手には遠慮をしない。
気に入ったものには自分を合わせることが出来る。
強い拘りを持ち、気持ちに余裕があるときは普段では考えられない行動力を発揮する。
根が古風で真面目なため、周囲に好かれやすく相手にも恵まれ、望んでもいないのにいつも成功を収めている。


ポリプテルス・ビキール・ビキール     
 
大きさ 60㌢くらい 体周鱗数 46~54  背中線鱗数 11~15
側線鱗数 63~70 小離鰭数 14~19 ポリプ強度 2002万パワー
想像力豊かで夢見がちなポリプテルス
現実ではありえない事でも出来ると信じている。
うれしい事もつらい事も必要以上に想像し感情の変動が激しい。
気分次第で物事に冷めてしまい、引きこもると200年以上出てこない。
気分が盛り上がると中心的存在になれたりと、自分の中にいくつもの自分の存在を感じている。
人の気が付かない部分に気付きやすく、楽しいことを次々と探し出せる。
また次々と変化を求めたりするので飽き性でもある。
周囲は常に一歩引いているが、馴れ合いは好きじゃないため、それでいいと思っている。
この世のあらゆる物事に100㌫はないと考えているため、決め付けられたことを非常に嫌う。
そのときの気分で判断し、一貫性や拘りはもっていない。


ポリプテルス・アンソルギー    
大きさ 50㌢くらい 体周鱗数 42~46 背中線鱗数 11~13
側線鱗数 55~62 小離鰭数 13~15 ポリプ強度 2006万パワー
他とは目の付け所が違うポリプテルス
洞察量に長け、繊細で臆病だが自分の迷いは戸惑いは絶対に見せない。
表面では打ち解けているように振舞うが本当は心を許してはいない。
周囲の行動や考えが気になって仕方がなく、誰も気にも止めない細かい部分まで目を光らせている。
観察力があるため、調整役が得意であるが周囲が自分より弱いと分かると最高のワガママを発揮する。
敵か見方か白か黒かと考えがちで、自分を理解してくれない相手にはとことん冷たい。


ポリプテルス・トゥジェルシー  
大きさ 60㌢くらい 体周鱗数 37~40 背中線鱗数 28~33
側線鱗数 63~65 小離鰭数 6~7 ポリプ強度 2006万パワー
プライドがエベレストより高いポリプテルス
他魚と同じ事がとにかく嫌いで常に独創的。
普段は温厚で誰とでも仲良く出来るが相手が少しでも自分と同じだと短期でワガママになる。
個性的な魅力が大好きで、そのためには自分の力を発揮する努力を惜しまない。
技芸的なセンスを持ち行動力、柔軟性が高い。
ナンバーワンよりオンリーワン。


ポリプテルス・オルナティピンニス 
大きさ 50㌢くらい 体周鱗数 40~42 背中線鱗数 22~27
側線鱗数 61~65 小離鰭数 9~11 ポリプ強度 1970万パワー
おおらかで子供っぽいポリプテルス
無邪気で何にでも首を突っ込みたがり苦手な相手がいない。
相手の気持ちを細かく考えないため知らず知らずに相手を傷付けてることも。
自分勝手なので他魚から好かれることは稀。
物事が上手くいかないとすぐにイライラして暴れることもある。
分からないことや不安に感じるとすぐに周囲に助けを求め
自分で努力して解決しようなどとは思わない。
周りが助けてくれる事が当たり前だと信じており、感謝をするという事を知らない。
大胆な行動力と自己表現で周囲を巻き込む。


ポリプテルス・ウィークー 
大きさ 45㌢くらい 体周鱗数 44~48 背中線鱗数 20~25
側線鱗数 58~61 小離鰭数 8~11 ポリプ強度 1970万パワー
真面目で誠実、裏表のないポリプテルス
他魚と争うことを好まず、それでいて強い意志を持ち着実な成果を上げている。
喜怒哀楽が少なく、周りから何を考えいるのか分からないと思われているが
実は自分も何を考えているのかよく分からない。
極端に秀でている部分は無いが極端に劣っている部分もない。
自己中心的な部分がなく極めて平凡。
地道な努力がかえって自分の成長を押さえ込んでしまっているが
周りはおろか、自分自身すらそのことに気付いていない。


ポリプテルス・デルへジー
大きさ 40㌢くらい 体周鱗数 36~40 背中線鱗数 12~17
側線鱗数 52~58 小離鰭数 10~13 ポリプ強度 1970万パワー
天賦の才能を持つ努力知らずのポリプテルス
気が小さく警戒心も強く、ほんの些細な出来事にも敏感なガラスのハート。
一歩引いて、いつも他魚のことを観察しているため他魚の気持ちを読むのが得意。
そのため、相手に合わせることが上手く、相手からは一歩踏み込んだ付き合いをされてしまう。
自分の意見をハッキリと言えないのでいいように利用されてしまうことが多いが
元々才能が高いため、なんでも器用にこなしてしてしまう。
本人は望んでいなくても中心的存在にされてしまうためストレスで急に暴れることも。
出来れば静かに暮らしたいと思っている。


ポリプテルス・パルマス・ポーリー
大きさ 30㌢くらい 体周鱗数 32~39 背中線鱗数 22~28
側線鱗数 52~55 小離鰭数 5~7 ポリプ強度 1960万パワー
エネルギーに満ちた頼もしいポリプテルス
頑固で自我が強いが、付き合ってみると誠実でポリプ味にあふれている。
古い考えを持っており、また非常に押しが強く強情。
融通は利かないが、それだけにどれほどの困難にあっても必ず目的を果たす頼もしさがある。
目標がないと無気力になりがちで浮いた存在になりやすい。
自分の力を信じており、目標がある限り直向きに前進あるのみ。
かつて自分探しの旅をしたことがある。


ポリプテルス・パルマス・ビュティコファリー
大きさ 30㌢くらい 体周鱗数 33~38 背中線鱗数 22~27
側線鱗数 51~57 小離鰭数 7~10 ポリプ強度 1980万パワー
知的で果敢に行動を起こすポリプテルス
色んなことを知りだがり、多少の失敗も気にせず不屈の精神で生き抜いていく。
勤勉で得た知識を周囲に頼まれてもいないのに教えたがるので面倒くさいヤツだと思われている。
物事は複雑に捉えてしまいやすく、わからない事があると情報を集めずにはいられない。
実は多重人格であり、もう一匹ローウェイという人格を持つ。
暇があると互いの存在について頭の中で論議している哲学魚。


ポリプテルス・モケレムベンベ
大きさ 25㌢くらい 体周鱗数 32~38 背中線鱗数 32~37
側線鱗数 57~60 小離鰭数 6~8 ポリプ強度 1983万パワー
物腰柔らかく付く合いやすく見えるが実は頑固一徹なポリプテルス
物事には冷静に対処し、人の意見は聞かない。
聞いてもその通りにしないが、実はそれが長所になっている。
真面目でしっかりしているべきと考え、曲がることが大嫌い。
誰もいなくても常に丁寧な振る舞いをするべきだと考えている。
頑固なので自分の名前の間違いに気が付いていたが、それを隠し通してきた。
だが、その行為自体に特に深い意味はない。


ポリプテルス・レトロピンニス
    
大きさ 30㌢くらい 体周鱗数 30~38 背中線鱗数 26~34
側線鱗数 56~58 小離鰭数 7~9 ポリプ強度 1984万パワー
几帳面で地味な努力をするポリプテルス
積極的に新しいことに挑戦し目立とうとするが一つ一つの行動が几帳面すぎて目立っていない。
常識的冷静沈着であり、自分の考えをしっかりと思っており芯が強い。
自分の意見も積極的に発言できるが目立たないので忘れられることが多い。
本当の自分を出しているのにちっとも回りに伝わらない。
名前すらも間違えて憶えられていた。


ポリプテルス・セネガルス
大きさ 25㌢~50㌢くらい 体周鱗数 34~40 背中線鱗数 14~21
側線鱗数 54~58 小離鰭数 8~11 ポリプ強度 1960万パワー
失敗や困難にあっても挫けない強さを持つポリプテルス
とても努力家で根が明るく陽気。
ユーモアにも溢れているため誰からも愛されて人気が高い。
その反面、失敗や困難に合うことも多いが、その度に克服し大成功を収めてきた。
頭の回転早く、どんな無理難題であっても解決できる。
欠点らしい欠点は無いが、困難に遭いやすかったり無理難題をふっかけられたりと運は悪い。
どんなときでも愛嬌は無敵と信じている。


エルペトイクティス・カラバリクス
大きさ 宇宙的 体周鱗数 宇宙的 背中線鱗数 宇宙的
側線鱗数 宇宙的 小離鰭数 宇宙的 ポリプ強度 宇宙的
…まず、ポリプテルスではない。
すごくポリプテルスっぽいけど。
腹びれがないなど、ポリプテルスの稚魚期の特徴なんかあったり…
所謂、ポリプテルスの幼形成熟って感じらしい…?