モトロを飼って感じた事


初めて、家に来たのは雄のモトロでした。
ショップでは元気にメダカを食っていたのに家に来てからまったく餌を食わんかった。
なぜだ?水合わせも3時間もかけてじっくりとやった。
なのに2週間まったく餌を食わなかった。

あっという間に痩せていき初めてエイを飼った私でさえ、
すごい痩せているっていうのが見て分かりました。
エイって痩せると目の間は凄い窪むし、
腰の骨?は浮き上がってきて見ちゃおれん!って感じです。

で、何がいけなかったのか?水質か?
水合わせか?もともと何か病気を持っていたのか?

…原因は餌でした。
体盤の直径20aほどのモトロだったのでコアカくらい食えるだろうとコアカを与え続けていました。
それが間違いの始まり。
最初にショップの店員がメダカを与えていると言っていたんです。
それを初めてエイを飼うくせに15aもあったら
コアカ食えるやろうと勝手に判断してしまったことが失敗の始まりでした。
いやね、メダカを飼う水槽もなかったしさ?
すぐに死なせてしまうのでメダカを飼うのが嫌だった…
コアカならポリプテルス用に飼ってたし。

そして、餌を食わなくなって二週間以上経ってからメダカを与えました。
そしたらエイがメダカを上から襲い掛かって5,6匹はまとめて喰った…
エイの捕食シーンを初めて見た瞬間でした。
掃除機でゴミを吸い取るかのように吸い込んでいました。
もう、これでもかってくらい口に詰め込んでました。
見てて喉が詰まりそうなくらい。
メダカ100匹を4日ほどで平らげてしまいました。
二週間も餌を食えなかったんだからしょうがねぇやな?
ってゆーか今までごめんなさいです。

ん?ちょっと待て!
メダカを5,6匹まとめて食った?
メダカ5,6匹まとめたら大きさならコアカと同じかそれ以上!
エイの口の大きさから言ってコアカくらい丸呑みにできる大きさだったし。
だからこそコアカくらいなら食えると思ってエイを餓死させるところだったんだから…

そーすると、コアカがでかくて食えなかったんじゃないって事?
コアカを餌として認識してなっかたと言うことか?
たしかにメダカは水槽に入れただけでエイは反応した。
敏感に。

コアカを入れても知らん顔だった。
メダカなら目の前を通ったら襲いかかっていたのに…
このエイにとってはコアカは丸呑みにできる大きさでも
餌に見えなかったらしい。
いつも食ってたメダカこそが餌で
それ以外は餌ではなかったと言ったところか?

水換えはそんなに気を付けなくてもよかったです。
エアチューブで水を水槽に入れているので水質の急変もないし、
周一で換えているのでそんなに水質も悪化しないし。
あえて言うなら物理ろ過用のウールマットをまめに掃除、
交換しないと亜硝酸が溜まってエイの餌食いが悪くなるくらいかな?
下手すると死にます!
あと、エアチューブで水をいれているので時間が掛かること。


雄は2005年1月23日体盤15aほど大きさで購入し、
雌は2005年5月28日体盤30a程で購入。
それから2006年4月4日に3匹の仔エイを出産しました。
雌が何才か分かりませんが30aほどの大きさで家に来たので
推定1才?雄は15a程で来たのでおそらく1才になっていない。6ヶ月程か?
そー考えると1年ちょっとでエイは出産できることになる。雌雄共に。そんなもんでしょうか?

赤くなっている部分が火傷の跡
体盤左の3分の1ほど失いました
このあと無事?出産


あと、火傷にひどく弱いです。
引越しをした時ミスで火傷させてしまい、
鰭がボロボロになってなくなってしまいました。
もう死ぬんじゃないかと思ってるうちに出産したんですが、
妊娠してると知らんかったとはいえ、引越し、火傷と
出産前に何てことしてしまったんでしょう。
それでも頑張って出産してくれてありがとう。
ちなみに、火傷のあとは残っていますが今は元気に泳いでいます。

雄にカビのようなものが生えました。
どうしよう?と思ってるうちに二週間ほどで治りましたが。

最初、神経質に飼ってましたが結構大雑把に飼っても水槽環境になれれば、
すぐ死んでしまうことはないんですね。
物理濾過のウールマットはまめに洗浄、交換しないといけませんが。