まちづくり協議会設立にあたり



約1年間準備を積み重ね、木部地区にもようやく「まちづくり協議会」を立ち上げることができ、10月5日にその設立総会を盛大に開催いたしました。
 「美しい田園風景と思いやりのあるまち坂井木部」、これが私たちのまちづくりのテーマであります。  木部地区の豊かな自然や美しい田園風景を守り育て、すばらしいふるさとを未来に受け継いでいきたいという熱い思いと、木部地区の人々の温かい思いやりの輪を、今後更に広げ強くし、住みよい安全安心な魅力あるまちづくりを展開していきたいという願いが、このテーマに込められています。(これは、ワークショップやアンケートをもとに多くの意見を集約し、準備委員会で十分協議を重ねて決めていきました。)
 そして、このテーマを具体的に実現していくために4つの目標を立て、その目標の達成を4つの部会が、互いに連携をもちつつそれぞれの立場から目指していくことが、テーマの具現化へのステップとなっていくことでありましょう。
 ところで、私たちのまちづくりは私たちの手で進めていき、そして、全員参加のもと、誰もが郷土に誇りを持てるように進めていこうという理念で、4つの部会のエンジンが力強く動き始めました。まちづくり協議会の組織が充分機能していき、身近な問題からひとつずつ進めてまいりたいものです。
今後、まちづくり協議会の広報紙やホームページでいろいろなまちづくり情報を発信してまいります。
 まちづくりは、あきらめずに根気強く続けていくことが大切であります。どんどん輪を広げ木部地区住民全員参加のもと、楽しみながら魅力あるまちづくりを展開していけますよう、今後の事業や運動に積極的に参画し、ご協力ご尽力の程をよろしくお願い申し上げます。
会長 陶山 治男 (2008.11.19)
Back