『 クリスマスリース 』手作りリースの紹介 

    クリスマスリース  


 



クリスマスリースを飾るだけで、うんとクリスマスっぽくなります(^^)
私だけでしょうか?
ツリーを出して、飾り付けをして、そうしながら徐々にクリスマスムードを高め、
当日だけじゃなく、クリスマスまでの日々も楽しむ。

リースを作るにあたり、はじめは『ヒイラギを...』と思ったけど、結局、使いませんでした。
それでも出来上がってみると、ヒイラギでなくてもいい!
緑と赤とゴールド!これで立派なクリスマスリースになってました。ъ( ゜ー^)イェー♪
近くにあるもので、クリスマスリースが手軽に作れるのですね。
このリースは、我が家の庭木を使ったものです。
出来れば、葉の厚いものを使うと持ちがいいようですよ。
お家になかったら山で採取してもいい。いろんな緑を探して
オリジナルなリースを作ってみてはいかがでしょうか??



* 材料 *

・土台……山で採取したツル。
・その他……庭木の葉(フレッシュ)松ぼっくり(金のスプレーで加工)
       鷹のツメ、 ラグラス、南天の茎
・ポイント……色々な形や色の葉を使うと、深みが出ていいと思いますよ。
       枝ごとワイヤーで土台に縛っていきました。
       松ぼっくりを金のスプレーで色づけして、飾っています。
       南天の実が落ちてしまった茎も味わい深い姿で、リースに飾ってみました。





・・・ BACK ・・・

・・・ HOME ・・・