苗の生長記録

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
           
クリスマスローズ 
2006 /6/28 蒔き
ブラックプリンス
2006 /6/3蒔き
風船かつら
2006 /5/26蒔き
苗の様子
↑ついに手を出しちゃった...といった感じです (^^;;
この花は来春まで発芽はしません!
咲くまでに約3年ほどかかるとか...
とても気長に待たなければなりません!
苗の様子
↑6月7日
前に一度育てましたが、
斑の入る葉が独特で、
名前の通り黒い葉、実が楽しめる品種です。
苗の様子
↑6月3日
今回は地植えにして
うーんと!ツルを伸ばして
リースを作るつもりです^^
苗の様子
3月16日
オリエンタルミックスの方が
先に発芽しました。^^
その他、ダブルピンク、ダブルレッド
アプリコット、ピコティーとあります。
苗の様子
↑8月14日
お野菜系なので強健!
順調にそだってます。
すでに斑が入ってきてますね。
苗の様子
↑8月29日
地植えにしたら、ものすごい勢い!
たくさんツルが採取できそうです^^  
     
苗の様子
3月16日   
苗の様子
↑9月12日
鉢植えのものは
まだ小さいのだけど
地植えのものはこんなに!
ちょっと目を引く姿です^^  
苗の様子
↑花はとても小さいけど
その後の種の袋が、
まるで風船のように
ぷっくり膨らみます。
涼しげな葉とかわいい風船です^^   
     
    苗の様子
↑黒い実がそのうち赤になります。
色的にキツク感じますが
なかなか独特な雰囲気
斑が入ることでキツクならないの!  
       


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆