苗の生長記録

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
                 
ペインテッド セージ 
2006 /7/1 蒔き
コットン
2006 /7/15 蒔き
ホリホック(アップルブロッサム)
2006 /7/20蒔き
ホリホック(ピーチドリーム)
2006 /7/20 蒔き
苗の様子
↑7月6日
前々から育ててみたかった花です。
ついにオークションで購入!
ただ、時期が遅いので色々と心配です(^^;;
花、見れるかなぁ?
苗の様子
↑7月19日
白・緑・茶と3色蒔きましたが
茶色は発芽しませんでした。
残りの2色は順調です^^
苗の様子
↑8月14日
5粒蒔きましたが2粒しか発芽せず。
大切に大切に育てなきゃね^^
苗の様子
↑8月23日
一度、大きめのポットに
植え替えてます。
本当は、移植を嫌う直根なので
直播でもいいらしいです。
苗の様子
↑8月21日
ハーブ系は、やっぱり強い!
今のところ順調です。
生長も早い!
後は花かぁ...
苗の様子
↑7月19日
白・緑・茶と3色蒔きましたが
茶色は発芽しませんでした。
残りの2色は順調です^^
苗の様子
↑3月19日
ピーチドリームと混ざってしまって
咲くまで区別がつきません。
耐寒性もあるので
露地で冬越しも大丈夫です。
少し大きくなったかな?  
     
苗の様子
↑9月10日
ぐんぐんと生長していたのに
突然、枯れてしまった(^^;;
理由はよくわからない!
でも、全体的に枯れたので
根が傷んだのかも。根腐れかな。
4株のうち生き残ったのは1株だけ。(画像)
苗の様子
↑9月5日
白いコットンの花です。
花も白く、茎も緑色です。
大きな花なので鑑賞してもいいですね。 
苗の様子
↑4月17日
葉が大きくひらいてきました。
この調子で開花するかな?
数株あったのに、除草剤負けしてしまい
2株しか残ってません!
せめて種が採取できればいいのだけど。  
     
苗の様子
↑4月15日
生き残ったこの株は
その後、寒い冬も乗り越えて
ますます生長してます。
こんなに大きな株になるとは...   
苗の様子
↑9月5日
グリーンコットンの花です。
花はピンクでかわいいです^^
茎も赤っぽいです。
背が高くなってきたので
支柱を立てました。
毛虫が付きましたが病気もせず
育てやすいです! 
       
苗の様子
↑5月23日
大きな株に生長しましたが
花が咲き進むと
株が乱れてしまいました。
早くに支柱を立てればよかった。   
         
苗の様子
↑5月23日
花よりも先端の苞がきれい。
白のほかにピンクや紫があります。
次回は他の色をみたいな。
種もたくさん収穫しましたよ。   
       


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆