苗の生長記録

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
              
 コキア 貝細工 千日紅 フライングソーサー(西洋朝顔)
苗の様子
↑5月10日
じつは去年も蒔いたのですが
ナメクジに食べられてしまいました。
今年はホウキを作りたいので
絶対に育てたいの!!
苗の様子
↑4月22日
こぼれ種で発芽したものを鉢へ移しました。
何色が咲くのか楽しみです。^^
苗の様子
↑5月8日
去年も種まきから育てましたが
今年もチャレンジです。
花をドライにしてリースに使うつもりです^^
苗の様子
↑6月10日
初めてのフライングソーサー。
前は西洋朝顔でもヘブンリーブルーでしたから。
朝顔は発芽もいいし、育てやすいな。
苗の様子
↑7月6日
ポット上げをせずに
畑に植え付けたら
半分以上が消滅!
ポット上げしたほうは順調です。
苗の様子
9月21日
途中の画像がなくてスミマセン。
これもリースの材料にと
育てています。
収穫しても次々に花が上がって
長く楽しんでいます。   
苗の様子
↑6月25日
ポット上げしてからの
生長の早さに驚きです!
気温のせい?
苗の様子
↑ 9月12日 
ぐんぐんツルが伸びて
こんなに咲き出しました。
ただ、色気のない支柱なのが
ちょっと残念だけど。     
苗の様子
↑8月29日
ずいぶん大きくなりました。
2度3度ほど剪定してます。
こんもりと丸くなって欲しいな^^   
苗の様子
↑7月6日
早く定植したいのだけど
今 場所を作っているところです^^
花芽が伸びてきているものもあるから
早くしないとね。
苗の様子
花は咲くたびに違う絞りで
毎日見るのが楽しみです^^     
苗の様子
↑10月3日
アレアレ (^^;)
 ものすごくカッコ悪い姿....
肥やしをやりすぎたのかなぁ?
引き締まった株というよりは
ただただ大きくなりすぎて
支柱なしでは立ってられないの。失敗。
紅葉してきました。後はホウキの材料に....  
苗の様子
↑8月21日
定植後、ぐんぐん生長して
次々に開花してます。
花をドライフラワーにして
リースを作る予定です^^
 

   
苗の様子
開花するたびに
収穫してしまうので
見る楽しみは減ってます(^^;;
これから種も収穫して
来年はもっと咲かせたいです^^
     


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆