苗の生長記録

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
            
桃色・白色たんぽぽ(クレピス)
2006 /10/4 蒔き
スイトピー(ミランダ)
2006 /3/15蒔き
スイトピー(エリー)
2006 /3/15蒔き
二ゲラ(アフリカンブライ)
2006 /10/22 蒔き
苗の様子
発芽からポット上げまでの
画像がありません(^^;)
発芽も早く、とても楽に生長します。    
苗の様子
4月2日
今年は、タキイで購入した種を
蒔きました。
今までと、どこがどう違うのか楽しみです^^
苗の様子
4月2日
ミランダと混ぜて蒔いたので、
花が咲くまでは区別がつかないです(^^;)
   
苗の様子
これは白い花と黒い花弁の品種です
オークションで購入しました。
大切に育てたいです。^^    
苗の様子
たんぽぽらしいギザギザした葉が
出てきましたよ^^。
早く定植したほうがいいね。    
苗の様子
5月4日
何だか不安げだけど
生長してますよ。
苗の様子
5月4日
もっともっと生長して
早く花がみたいなぁ。  
苗の様子
通常の二ゲラのように、
寒さには強いのだろうけど
大切にしすぎてポット苗で冬越しです。
春早くに定植しようと思ってます。  
苗の様子
4月2日
地植えにしてから
すくすく成長してます。
よく見ると蕾も見えてきましたよ^^    
苗の様子
5月4日
キレイな色。
苗の様子
5月4日
無事開花しました。きれいな色です。
苗の様子
4月22日
大切にしすぎて移植が遅くなってしまった!
もっと早く(秋ごろ)に定植すればよかったかも。
株が思ったより生長しないまま
花が咲きそうです。  
苗の様子
4月26日
葉も花もたんぽぽです!
次々に花があがってきます。
寄せ植えでも地植えでもよく咲きます!    
苗の様子
しっかり生長し開花しました。
  苗の様子
定植が遅いかと心配しましたが
花付きは抜群でした^^
定植時期を早めるとどうだったのだろう?  


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆