苗の生長記録

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
                 
ルピナス (ミックス)
9/21蒔き
スイートアリッサム
9/21蒔き
フェリシア 
 9/14蒔き
キンセンカ
10/4蒔き
苗の様子
↑10月1日
10/1に発芽しました。
ミックスの種です。
種が大きいので
扱いやすいです。
苗の様子
↑9月29日
9/26に発芽しました。
白色のものです。
種は自家採取です。
発芽率はとてもいいようです。
苗の様子
↑9月29日
9/18に発芽しました。
今回で2度目になります。
今回は春までポット苗で、
春に定植するつもりです。
苗の様子
種は大きく発芽もいい。
耐寒性もあり育てやすいです 
苗の様子
ミックスのものと混ざってしまったので、
これからは、ミックスと同じ画像に
なります(^^;)
苗の様子
↑1月9日
こぼれ種でも育つくらいですから
とても育てやすいです^^ 
苗の様子
↑1月19日
今年は、とても順調に育ちました。
とても育てやすいですよ。
ばら撒きから鉢上げ後も順調です。
これは、寄せ植えにしたものです。  
苗の様子
↑3月12日
何事もなく生長してます。
普通のキンセンカと同じです。     
苗の様子
↑5月7日
この株は地植えのものです。
春になって大きく生長してきましたが
花が咲く様子はなし(^^;)
咲くといいのだけど。   
苗の様子
↑3月16日
花が咲きだしましたよ^^。
早く定植しようっと。  
苗の様子
↑3月16日
一昨年、早く花壇へ定植したら霜に合い
葉が痛んでしまったので
今年は、暖かくなってから
花壇への定植を試みました。
ところがポット苗の根が回ってしまい
生長に限界が....。
来年は、一度鉢増ししよう!
これは順調なものです。  
苗の様子
↑4月2日
蕾も見えてきましたよ^^
レモン色の花が見れるのは
近いですね。     
    苗の様子
↑1月9日
これは寄せ植えです。
苗を作らずに、直接たねまきしました。
それでも順調に成長して
寄せ植えになってきてます^^  
苗の様子
↑3月16日
ポット上げぜずに寄せ植えしたものも
順調に成長してます。  
苗の様子
↑5月7日
次々に花が上がってきます。
種もたくさん採れそうです。
背は15センチほどで、寄せ植えに適してますね。     
    苗の様子
↑4月13日
花壇に植えつけたものです。
追肥と共にオルトランもやってます。
ちいさな芋虫が付いてたので...。 
苗の様子
↑4月2日
蕾があがって来ました。
何色が咲くのか楽しみです  
苗の様子
↑5月7日
花色には幅がありました。
白に近いレモン色から
普通の黄色まであり、
気に入った花色の種を採取しようと思います。
とても強健で育てやすい植物でした。^^     
    苗の様子
↑5月7日
花壇に植えつけたものです。
開花しながら株が大きくなっていってます。
こぼれ種でも咲くし寄せ植えするのでも
空いた所に直接種蒔きしても
寄せ植えになりました。
とても育てやすいですよ^^ 
苗の様子
↑5月7日
寄せ植えが満開に!
花色はミックスだったので
紫・青・ピンクの三色が咲いてます。  
     


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆