種まき日記

種蒔きは楽しい....でも、やっぱり難しい...
私なりに種蒔きに注意していることを紹介します。

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
 
セラスチュウム
(9/20蒔き)
ラークスパー・アールグレイ(10/9蒔き) スイトピー・紫
(10/9蒔き)
スイトピー・ピンク 
(10/9蒔き)
発芽の様子
↑9月28日
頂き物の種です。どんな花なのか
ワクワク♪
発芽の様子
↑11月3日
発芽に思ってたよりも時間がかかりました。アールグレイの花色が早くみたいなぁ!
発芽の様子
↑10月17日
自家採取の種。一晩水に漬けてから蒔く。
苗の様子
↑10月21日
一晩、水に漬けてから蒔きました。
苗の様子
↑10月21日
あまり変わってないようですが、ゆっくり育ってます。土を足してみました。
苗の様子
↑12月8日
まだまだ小さいですが、耐寒性は強いのでまだ安心できます。落ち葉でマルチをして置きました。
定植後の様子
↑11月13日
移植を嫌うので、早めに根鉢を崩さないように植えつけました。15cmほどに伸びたら、摘心しようと思います。
苗の様子
↑4月18日
間が開いてしまいましたが、こんなに大きくなりましたよ。秋に一度摘心してます。小さな蕾も付きだしました。楽しみです。
苗の様子
↑11月8日
発芽期にバラつきがあって、今頃に発芽しだすものも。ポット上げ後の様子です。
苗の様子
↑4月1日
暖かくなって急に葉が展開してきました。とっても順調です。
定植後の様子
↑12月8日
スイトピー薄紫色だけでは寂しいので、スカイブルーのものも種蒔きしました。直接蒔いたのですが、生長も追いついている様子。摘心しました。
苗の様子
↑5月14日
ツルもしっかり伸びて、花付きもいいようです。もっと濃いピンクだと思っていましたが、優しいピンク色でした。香りもとても良く、娘が毎朝かいでいますよ^^
苗の様子
↑12月8日 ・(発芽から72日目)
鉢植えや花壇に定植したものの、相変わらずヒョロリとしています。今後、脇芽が出てこんもりと茂ることを願っています。摘心する予定です。
苗の様子
↑6月17日・楽しみにしていた花色...
あれ?思っていたよりもやさしい色?
くすんだ薄紫ってところでしょうか。
でも咲いてくれて嬉しい!^^
定植後の様子
↑4月1日
寒い間は地を這うようにしていましたが、暖かくなってきたのでぐんぐん生長してきました。
苗の様子
↑5月14日
こんなピンク色です。ちょっと透ける様な感じがやさしくて好きです。切花にしていいですよ。
苗の様子
↑4月1日
寒さにとっても強いようで葉が痛むこともなく順調。摘心はしていないがこんもりと茂ってきましたよ。
苗の様子 花の様子
↑6月3日
濃い紫の花色です^^
キツイ色ですが花の姿が
かわいいのでバランス良しです^^
全体の様子
全体の様子。高さ140はあるよ^^
苗の様子
↑5月16日
白い花は、もっと小さいのかと思ってました。株が乱れた状態で開花したものもありましたが、主張しすぎずどんな花とも相性がいいようです。
花の様子
全体の様子ですが
ちょっと見にくいかな?
オベリスクにからませています。


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆