種まき日記

種蒔きは楽しい!.....でもやっぱり難しい....
私なりに苦戦しながらも種蒔きで注意している事を紹介します。

・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。


↑10月17日
困ったことに、最初に発芽したのとは違うものが次々に発芽し出しました。一体、どれが本当?わからない!
松虫草 赤系ミックス
(9/10蒔き)
バニーテール
(9/11蒔き)
忘れな草
(9/7蒔き)
ゴテチヤ・レディーインブルー
(9/10蒔き)
発芽の様子
↑9月16日
バラバラだけど発芽してます。
発芽の様子
↑9月16日
草との区別がつかない。
発芽の様子
↑9月16日
順調です。
発芽の様子
9月22日
何だか弱弱しい。
順調に発芽したと思ったら、急に元気がなくなって枯れてしまいました。残念(>_<") 苗の様子
↑10月2日
一時、うどん粉病?になって葉が枯れてきた。あわてて消毒しなんとか育っています。
苗の様子
↑10月2日
うどん粉病になり数株は駄目になってしまいました。
苗の様子
苗の様子
↑10月18日
ポッと上げ後も順調です。うどん粉病もなくなりました。青々として元気に生長しています。
苗の様子
↑10月11日
一時はうどん粉病で危なげでしたが、消毒が効いたのか順調に生長しています。
苗の様子
↑11月8日
ひょろひょろしていましたが、ポット上げも済み、脇芽もでて育ってますよ。 はじめに発芽したものは、どうも違うもののようでした。だぶん。咲いてみないとわからないのが怖いところ...。
苗の様子
↑11月8日
葉数も増え、しっかりしてきました。そろそろ定植ですね。
苗の様子
↑11月8日
急かされながらも、ポット上げも途中のまま...。寄せ植え以外は、ポッと上げせずに定植するつもりです。
苗の様子↑12月8日
脇芽も出てきて順調です。ゴテチアは移植を嫌う様なので早めに定植を...と思いつつ定植場所に悩んで遅れています。鉢植え用は定植しました。後は花壇か畑地か...。
苗の様子
↑12月8日
花壇定植後も順調!畑地の方は、生育がとても悪い!小さいままで、とても危なげな様子です。
苗の様子
↑12月8日
花壇定植後も順調。これもですが、畑地のものは生長が悪い。強風にあおられて折れクタクタの様子。強い事を願ってます。
苗の様子
↑4月1日
鉢植えにしたものです。枝もよく分かれ、後はお花ですね。
苗の様子
↑4月1日
花壇の苗はこのとおり大きく育っています。畑の方はまだ小さい。土が違うのかしら??
苗の様子
↑4月1日
鉢植えのものは花も咲き出しました。しかし、あまり耐寒性が強くないのか地植えの方は葉も痛み弱々しい姿に。復活できるか?
花の様子
↑5月18日
咲き出しました^^蕾の時は、下に垂れ下がり枯れているような姿で心配したけど、咲く直前になると上に向きます。ちょっと弱々しく見える花?かな?
苗の様子
↑4月20日
鉢植えのものです。株は子ぶりながらも、かわいいですよ。
苗の様子
↑4月1日
こちらの気候では、露地栽培は難しいようです。鉢植えのものはとても順調でしたが露地植えのものは、かなり株が弱ってしまい花数も少ない様子。
花の様子


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆