種まき日記

種蒔きの魅力を知ったのは、つい最近の話。
今まさに悩みつつ、チャレンジしています。
種蒔き育苗で気を付けている事を簡単に紹介します。


・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。
                           
マルバ
(9/10蒔き)
スイートアリッサム ミックス
(9/2蒔き)
松虫草 ミックス
(9/15蒔き)
オダマキ ピンクふりふり(不詳) 
(8/23蒔き)
発芽の様子
↑9月12日
早い発芽です。
発芽の様子
↑9月6日
好光性です。
発芽の様子
↑9月25日
沢山蒔いたのに発芽したのはわずかでした。
発芽の様子
↑10月2日
ずいぶん発芽までに時間がかかりました。同じオダマキでも品種によって発芽までにかかる時間がちがうのですね。
本葉が出た
↑9月23日
発芽から11日目。順調です(^ー^)ノ
苗の様子
↑10月2日
元気にそだってます。
本葉が出た
↑10月17日
危なげながら、ゆっくり育ってます。   
苗の様子
↑10月17日
ゆっくりだけど、順調にそだってますよ。   
苗の様子
↑10月17日
ポット上げ後も順調!とっても丈夫そうです。
苗の様子
↑10月11日
多粒蒔きに挑戦したつもりが、すかすかで...。ま、いいかぁ。一応、多粒蒔きのつもりです
苗の様子
↑11月8日
ポット上げ後の様子。順調に育っているようです。
苗の様子
↑11月8日
ポッと上げ後の様子です。葉の色が赤くなっている。寒さからか?まだ弱々しいな。来年は咲かなかなぁ。どうかなぁ? 
苗の様子
11月8日
しっかりしてきたので、水遣りも楽になりました。そろそろ定植ですね。移植が苦手なようなので早めにしなきゃ。   
苗の様子
↑10月17日
蕾があがって来ました。脇芽も出てきました。とてもいい感じですよ。  
苗の様子
↑4月1日
去年の秋に定植したものです。
霜にも負けず、雪にも負けず
安心できるほどの耐寒性ですね。
苗の様子
↑12月8日
しっかりしてきました。本葉がそろった頃より、薄い液肥を施しています。 
苗の様子
4月18日
冬の間は、生長が穏やかでしたが、春になって急に大きくなりだしました。 
花が咲いた
↑11月13日
アレ!?ミックスの種を蒔いたのに、白と紫の2色しか咲かなかったなぁ。ま、綺麗に咲き出したので良しとしましょう!  
花の様子
↑6月21日
定植してから春に追肥をしたきりで
ほとんど手間いらずでした^^
株も大きくなり沢山の花が咲きましたよ。  
苗の様子
↑4月1日
一時は寒さからか
葉も痛みましたが
株元から葉が展開して来ました。   
花の様子
6月21日
立ち性かと思ったら、這って生長してます。花もさきだしましたよ^^力強い茎や葉で夏の暑さもへっちゃらです!
   花の様子
↑6月21日
定植してから春に追肥をしたきりで
ほとんど手間いらずでした^^
株も大きくなり沢山の花が咲きましたよ
苗の様子
↑5月5日
ずーとほったらかしで
生きてるのか死んでるのか?
そんな状態で春に植え付けました。(ごめん...)
なんとか葉が戻ってきたけど小さい株です(^^;) 
花の様子
5月31日
花色は、ブルーを期待してましたが
紫色で、なんだか普通(^^;;
それでも花咲く時は、ワクワクしたし
そしてやっぱり嬉しいもんです^^
   花の様子
↑6月21日
深い赤の花も咲きました。
苗の様子
↑5月16日
よかったぁ〜〜
咲きましたよ^^
うまく撮れていませんが、ピンクのふりふりです
透ける様なピンクで どことなく儚げ。
それもこれも管理が悪かったから?
ひょろりとしてます。(^^;; 


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆