種まき日記

種蒔きは楽しい!.....反面、やっぱり難しい.....
私なりに、失敗しながらも気を付けていることを紹介します。
・ 種蒔き用土…ホームセンターの種蒔き用土を使用。(清潔な土を使用してます。)
・ 種蒔き時は『オーソサイト(粉)』を水で溶かし使用しています。(立ち枯れなど病気予防のため)
・ 発芽後は、水遣りは控えめにやる。そして少しずつ日に当てていくようにしてます。
・ 本葉が揃った頃より薄い液肥を使ってます。(現在は育苗用のものを使用しています。)  
・ 冬は乾かしぎみにしています。


スィートアリッサム
アプリコット (9/6蒔き)
セリンセ (9/6蒔き) ルピナス
ブルーボンネット(9/7蒔き)
フェリシア (9/6蒔き)
発芽の様子
↑9月9日
小さい種だが、発芽は早い。
発芽の様子
↑9月10日
種が大きくて扱いやすい。ポット蒔きにしました
発芽の様子
↑9月11日
種が大きくて扱いやすい。
発芽の様子
↑9月9日 
発芽は早い。
本葉が出た
↑9月23日・(発芽から14日目)
弱そうで、割と扱いやすいかも。
本葉が出た
↑9月23日・(発芽から13日目)
すくすくと育ってます。
本葉が出た
↑9月25日・(発芽から14日目)
順調 (^^)
本葉が出た
↑9月23日・(発芽から14日目)
弱そうでも育ってます。
蕾が出た
↑10月21日・(発芽から29日目)
うっうれち〜〜!蕾があがってきたよ!
苗の様子
↑11月8日・(発芽から56日目)
脇芽も出てきて大きくなりました。早く定植しないと....。摘心しなくても脇芽はどんどん出てくるようですね。
苗の様子
↑11月13日・(発芽から63日目)
畑地で早くに定植(10/6)したのに、なんだか大きくなってないような...。グングン大きくはなってないけど、中心はしっかりしてきているようです。
苗の様子
↑10月11日・(発芽から33日目)
ポット上げしてから元気なく心配していましたが、ようやく調子を取り戻しつつあります。それでもまだ安心できません!がんばれ!
花が咲いた
↑11月13日・(発芽から52日目)
優しい色あいです。もっと大株になってボコボコと咲くといいなぁ。
苗の様子
↑12月8日・(発芽から86日目)
定植後の様子。花壇のものは順調。畑地に定植したものは育ちが悪い。土の違いかな?
移植が嫌いだから...と早くに定植したものの、結局は冬の間に消滅。あれ?どこへいった?? 苗の様子
↑11月8日・(発芽から61日目)
同じ様に育てたつもりでも大きさにバラつきがあります。この苗は、しっかり育ち脇芽もでてきました。小さいうちに徒長してしまうと後々ひびくのかな?
花が咲いた
↑5月10日・寄せ植えのものです。手前のがアリッサムで、奥がタイムです。花色がパッと冴えないのはナゼ?株によって微妙に花色が違うようです。それでも一応満足なのですが。^^
苗の様子
↑4月1日
定植後の様子。霜にあったり、寒風、積雪など
葉も痛みましたがなんとか復活
株は大きくなってます。
苗の様子
↑12月8日・(発芽から91日目)
花壇に定植後も順調。その他、鉢植えも順調。まだ苗は残っている。冬越しが心配なので定植を春にと残してあります。
苗の様子
↑4月26日
開花しましたよ。目を引く花色・花姿です。^^鉢植えのものよりも地植えの方が生長よく、株も大きいです。
苗の様子
↑4月1日
耐寒性はあるものの霜や寒風などの影響で、葉がとても痛んでしまった。鉢植えで管理したものは葉もきれいで株も大きい。
苗の様子
↑4月29日
露地植えものですが、大きな株に育ち花付きもいいです。とても豪快な姿の株で面白いです。
花の様子
 ↑5月4日
花色は3色。目の色も同色です^^
ありがちな形ですが色はとても いいです!
やさしい色でしょ?
花の様子
こちらは、濃い目の色。
もっと群生して咲かせたら
きれいだっただろうなぁ...
花の様子
ブルーの花色です。
きれいだなぁ。。^^


◆ BACK ◆

◆ HOME ◆